ファミマのWクリームエクレアに負けるな! ローソンの「大きなツインシュー」 | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。


ローソンのシュークリームです。
「CASUAL SWEETS 大きなツインシュー」105円ですね。

山崎製パンの製造です。
流石はローソンです。相変わらず大きさで勝負してきました。

しかしこれが良いところでもあります。
そしてこのシュークリーム、大きさゆえに食べやすいのです。
クリームがシュー皮からもれることもなく、しかも半分くらい食べすすめると、シュー皮を2つ折りにしたりもできちゃうんです。
言葉では伝わりにくいな・・・。

とにかく程よい大きさにしながら、汚さずにいただけるのは嬉しいところ。
カジュアルスイーツシリーズというシリーズ名らしい長所で嬉しいですよね。

皮はエアーを多く含みます。
大きさだけでなく、厚みもそれなりにあります。
しかし柔らかい生地のため、強さは感じませんし、味も弱めですから全体に対して個性を主張するものでもありません。
ほのかな苦味を感じる程度の味付けで、下面の鉄板に触れる部分には少しだけ強めのロースト感がみられます。

ホイップは口当たり柔らかで、じわーっと甘味が浮き上がります。
ミルクも質の悪さは感じられません、
程よいコクがなんとも良いバランスであります。
中盤以降は軽い酸味を伴い、綺麗な口どけが見られます。
おやおや、いいじゃないか山崎製パン!

カスタードクリームは、ホイップよりは粘度があります。
甘味は口当たりから明瞭で、その甘味の中に包まれるようにして卵の風味が現れます。
卵の臭みは見えません。

このシュークリームは総じて悪い点がないのです。

83