コーンアイスな生活 オハヨー牛乳屋さんがつくったミルクソフト編 | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。


<オハヨー乳業>ヨーグルトに塗装材混入、121万個回収
 オハヨー乳業(本社・岡山市)は27日、茨城県鉾田市の関東第一工場で製造したヨーグルトに工場の床の塗装に使われている黄緑色をしたエポキシ樹脂と呼ばれる物質が混入したとして「旨実(うまみ)が違う」シリーズ3品計約121万5000個を自主回収すると発表した。同工場の製品は全国に出荷されているが、健康被害は確認されていないという。(毎日新聞)

という本日のニュースを受けて、早速オハヨー乳業さんの一品を紹介しましょう。写真はサンタ株式会社がプロデュースするオハヨー牛乳屋さんがつくったミルクソフトであります。

牛乳の風味が明確なクリームを使用しているところは流石に名は体を現すといったところでしょうか? 柔らかく、これ以上ないほどに優しい口どけも個性的で楽しめます。

一方でコーンは相当に安価なものを使っていますね。クリームで微かに湿ってくるのが気になります。サクサク感の程度を批評するところまできていません。

しかしこのアイスの最大の魅力は、そのエポキシ・・・じゃなかったエネルギーにあるのです。200mlで168kcalと低いエネルギーは、メタボが気になる世代には嬉しい限りであります。クリームの積み方にも工夫があり、空気層をたくさん設けることで見た目の量を稼いでいます。甘さもしっかりとしており、この甘さでカロリーが低いっていったい???と不思議なほどです。旨実が違うって感じかな(笑)

とはいえ安価な印象が強い商品に高得点をつけられるはずもなく、76点ということでお願いします。