ローソンのミスタードーナツをパクッてみました 第4回 オールドファッション編 | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。


オールドファッションはミスタードーナツの中でも定番アイテムとして長く愛されている基本のシリーズであります。特にここ最近美味しくなった印象を受けるのですが、どうでしょうか? 以前よりも軽くサックリとしている気がするんですね。食感は軽く、卵、小麦、砂糖のそれぞれが良い品質であることを感じます。また砂糖が多少荒削りに生地に入り込み、良い意味のムラが生まれています。量産品でありながら綺麗過ぎてつまらない食感に終わらないのは見事であります。

それに対してローソンのオールドファッションドーナツはやや重い。今までの菓子パンに比べたら随分とサックリした食感で、製パン業界の技術の進化を感じさせますが相手が悪すぎます。一部の製品に使われたバナナのソースに硬質のチョコレートをトッピングするというアイディアはなかなかGOODで、これはミスタードーナツにも真似して欲しいと思うのですが、それにしても生地の差は大きい。

私はローソンのオールドファッションはかなりの数を購入しましたが、ミスタードーナツよりも手軽に買いやすいというメリット以外には、良い所を導き出せませんねえ。

残念ですが、ミスタードーナツの方が一枚上手であります。

勝者 ミスタードーナツ 敗者 ローソン