コンビニのエクレア サークルKサンクス編 シェリエ・ドルチェ たっぷりクリームエクレア | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。


サークルKプロデュースの「シェリエ・ドルチェ たっぷりクリームエクレア」です。
105円なり。

皮の香ばしさが素晴らしいエクレアです。
この価格で生地にロースト感ある苦味を持たせ、貫禄ある味わいに仕上ていることを高く評価します。
内容はチョコソースをかけたシュー生地に、クリームを充填したタイプのものであります。
昔懐かしいシュークリームのように、生地が柔らかく、持ち方に気をつけないとクリームが飛び出てしまうようなもの。
生地の香ばしさからすると、もう少し張りのある生地にして、ダイナミックな食感を楽しませた方が高級感が増したように思います。

もちろん105円という価格で抑えるためにはやむを得なかったのだとは思いますけどね。

トッピングのチョコソースの味は良いものではありません。
カカオの個性はあまり感じられず、安価なクーベルチョコを加工を施さずに使ったような曇った風味がみられます。
しかし非常に薄く塗られている上に、質感も柔らかく、存在感が希薄であります。それ故にチョコそのものの質の良し悪しは見えにくいという、皮肉にも減点が少ない結果となっています。

クリームは他のコンビニエクレアに比べても甘さが明快で、それでいながらくどいというほどではなく、良いバランスであると思います。口当たりの滑らかさも良いものです。風味の展開という意味ではあまり期待できるものではありませんが、ミルクの味が濃厚で、その個性自体は評価したいところです。

全体として古いスタイルのシュークリームという印象で、シェリエ・ドルチェブランドの現代的なデザインや方向性とはやや印象が異なるようです。

30円プラスして生地を堅めに、クリームの中にチョコチップかクランチを入れるなどすればかなり見方も変ると思うのですけどね。

得点は79点。
105円の定価ですが、印象としては130円くらいではあります。