コンビニのエクレア ミニストップ編 大きなアーモンドエクレア | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。


コンビニエクレアの中では最もスイーツの印象が薄いエクレアを紹介しましょう。
ミニストップの大きなアーモンドエクレア150円です。

まずは大きい(笑)。
これだけ大きいと菓子パンの印象が強すぎて、どうしてもスイーツには思えません。

しかし味の方はなかなか真面目なのであります。
トッピングにはセブンイレブンの高級品同様にチョコレートソース+ナッツという仕様。そのナッツもシロップコーティングしたクラッシュアーモンドとはなかなかの拘り。このナッツがカリカリとした歯ごたえありながらも軽快な明るい食感で、アーモンドの風味も甘さも感じられるとってもスナッキーな美味しさ。
スナック好きには堪らない味でありましょう。

チョコレートソースも甘さが豊富で、他のコンビニのエクレアのものと比べればその甘さは明らかにひとまわり上。しかしそれが煩いというわけでもなく、むしろチョコレートの存在意義が見られる分だけ良い印象を受けます。チョコの塗り方はローソンほどではないにしても比較的大胆にベッタリいっていますので、袋から出して手で持つようなものではありません。お上品なエクレアとはほど遠く、あくまでもガツンとスナッキーなのであります。

中のクリームは、結構研究しているなあ・・・と。いわゆるとろける系の柔らかプリンのレシピにかなり近いんですね。キハチのソフトクリームみたいにバニラビーンズと思われるものが入っていますし(実は胡椒だったりしてw ないない)、なんだかここだけはしっかり流行りスイーツ的な路線。このクリームでファミリーマートのWクリームエクレアよろしくWクリームプリンが作れるなあと思うのですがどうでしょうか?
まあ、いずれにしても口どけ滑らかな美味しいクリーム。味も明快、悪いところなし。

惜しむらくはシュー生地の風味。
悪くは無いんです。
シュー生地特有の苦味もあり、甘味もあり、悪くは無い。
しかし菓子パンなんですね。何が理由かわからないけど菓子パンの味がしている。
理屈で考えればエクレアそのもの、でも頭をよぎる菓子パンのイメージ・・・。

うーんうーんと悩みながら原材料を確認しようと袋の裏面を見ると、あっ、なるほど!
山崎製パンのエクレアだったのでした。

そうかそうか、山崎製パンのドーナツの類と同じ路線の風味だったから菓子パンのイメージが抜けなかったのだなあと気付く私。

というわけで得点は・・・、ローソンと同じかな。ちょっとだけ減点しておこうかな。
得点は81点。
価格は150円ですが、コレだけ大きいし頑張っているから・・・とは思うのですが、スイーツで180円は許せても、菓子パンに180円は許されないですよね?

だからやっぱり150円のエクレアです。
でも納得の一品。

子供は好きだろうなあ~、こういう味!