私が幼稚園や小学生、小さい頃からずっと一番気にしていたこと。それは、


自分が安心で居られる為にはどうしたらいいか?



これを生きるか死ぬかぐらいの真剣さで毎日毎日、毎時間考えていたということ。


同時に、自分の意見や考えは閉じ込めるしかない。選択できないし、選択できるなんて思いもよらなかった。

そもそも諦めるしかないのが当たり前。そうするもの。自分がこうしたい、それはおかしいと思う。だから私はこうします。なんて言える分際じゃないし、まさか自分がそんなことを言っていいとも考えてもみなかった。



具体的には、


1つめは給食の時間。


給食室から匂い始める3時間目あたりから気持ち悪くならないにはどうしたらいいか?

食べ方の工夫の想像。


つまり、先ず何からどの順番で口に入れ、噛み方や材料の分け方、一番気持ち悪くならずにすむ方法。匂いを感じずに食べるにはどうしたらいいか?

限られた与えられた量のお茶で流し込むものと、その割合やタイミング。給食タイムに両隣や向かえに座る子とのやりとり工夫や、先生に見つからないようにこっそり持ち帰るアイデア策など(⌒-⌒; )笑


それらを細かく、あらゆるパターンを想像して、どうしたら一番気持ち悪くならずにいられるか?安心して居られるか?という心の準備、シュミレーション時間。

神経使って消耗しまくりだわ〜。


ま、授業なんかはどーでもよい!!

本人にとっては給食を乗り切ることは生きるか死ぬかぐらいの大問題なので(⌒-⌒; )



2つ目は、イヤイヤ習わされていたスイミング。


そこでは超スパルタ式で、深い足の届かないプールに無理やり落とされるんだけど、その時の対応、心の準備、シュミレーション時間。



3つ目は周りからいかに関心されないようにするか?の工夫。

万一うっかり普通からそれてしまい、注目されてしまったら、どう誤魔化し、演じるか?!


人から注目されないため、気にされないため、心配されないためにはどうしたらいいか?


私は、ほかっておいてほしかったんだろう。

もっと自由に広がる自分で居させてほしかったんだろう。


もし誰かにどうしたの?大丈夫?って構われそうになったらどう返事したらいいか?

それが分からないから。

だから気付かれないように、常に周りを観察し、異変を察知する!みたいな事をしていた笑(⌒-⌒; )


一人で静かに想像したり、感覚に浸っているための自空間を確保するため、周りの人に心配されないようにする、目立たないようにするにはどうしたらいいか?

といった事にまつわるあらゆる心の準備、シュミレーション時間。



この、給食、スイミング、一人静かタイム確保という3つで私の頭ん中はほぼ占領され、膨大な時間を費やしていました!



この3つの安心のために(⌒-⌒; )笑笑


必死にどうしたらいいかを本人にとっては、マジで命懸けで毎日いつもシュミレーションしていた!

このシュミレーションタイムに学校帰ってからも、寝る前も、毎晩毎晩、家族にバレぬよう、密かに時間を費やし(⌒-⌒; )

祈っていました。



そんな幼少期だったなって。思い出しました。


だから金曜日、下校してからは最高にハッピー!

何故なら土曜は給食がないから!


日曜のスイミングに知恵熱出したり腹痛で休みが確定した瞬間から、もしくはスイミングが終わった瞬間から最高にハッピータイムの到来!


家に一人静かに居られる時間を確保できたら最高に幸せ!


でもでも厄介な事に、限られた安心空間に留まっていられない😅

どうしても知らない世界、苦手分野へワザワザ入っていきたい。関わりたくなる😂

そうして同時に色んな事、冒険を企み、行動し、ダウンし。。。


なので身内や極少数の気心知れた友達の間では突飛でお喋り、アイデア、チャレンジが止まらない子。そんなふうな印象を持たれる両極端な子供だったわー😅


でも、流石に隠しきれないようになっていたんだろうな。

私の場合は、たまたま幸運にも出会った先生の影響があったんだと思う。

それと今になって思えば絵の影響だ。


母との関係においても、私と母が気持ちを分かち合えるものが絵だった。そういった感性的なこだわりが母と共通していた点も幸いした。


花開いたのは給食を少しずつクリアできるようになってきた小学校2年生後半から3年生くらいからだったと思う。前回ブログでも出てきた、花瓶の絵の時のおばあちゃん先生。

前回ブログ


あの時の先生が梅干しあれば食べれるならば、持っといで〜って言ってくれたこと(^^)



自分が安心で居られる為の環境をどうしたら確保できるか?


これはどうも小さい頃から私がずっとこだわり続けてきたテーマだったんだなぁ。



面白いなぁ。



今は、魂?心がなんだか疲れたなぁってなってきたら、

自分のエネルギー充電にどうしたら良いかが、幼少の頃に比べアイテムが増えたから。


こうしてブログに書いて気持ちを整理し、自己認識を深めて、スッキリ吐き出し身を軽くするのもそうだし、

自分が安心して居られる、お気に入りの場所へ行くこともそう。

cafeでもなんでもいい。自分が行きたい!って場所を聞いたり、思いついたら直ぐに具体的に調べたりして、タイミング、チャンスあれば動けるようにスマホにメモしたりしています😊


行ってきました🗻


人々を、ずっとずっと見守ってくれています。

ずっと昔から。


早朝の山中湖村平野


水が湧き出てくるところもほっとします(*´꒳`*)


湧玉池です