HSS型HSPな自分

テーマ:

半年ちょい前くらいにHSPの存在を知り、自分は似てるけど外向的でもあるしちょっと違うなぁ。って思っていたら、その内の15%くらいにHSSも合せ持つって!!
わぉ。まさに自分そっくり!
ADDやアスペ的面もあるなって思ってたし、実際、精神科の先生にあなたは典型的なアスペだね。と言われた事も。

しかしこのHSS型HSPが一番しっくりきます。

様々なチェックリストやってみては、笑っちゃうくらい該当しまくり。

ブレーキ踏みながらアクセル踏んでる状態と言われますが、はぁー。かれこれ40数年…。

本当に疲れ果てております…。

そしてメンタル、身体が弱ると書き出したくなる…。

ただ今、布団に伏しながら久々のブログです😞
家族よごめんね…。本当にお世話かけてます😢

最近色々転換期にあり、アップダウン激しくて。
自分の身体の声、特に腸のサインを聞かなきゃなぁと伏しながらつくづく反省しています。


真逆の事が常に頭の中にあり、行動も思考も差が激しく、何が本当の自分かさえも生まれてこのかた分からずじまい。
自分でも自分が分かんないから他人には尚更分かんないでしょうね…。
自分軸をね!って反省の繰り返し。

深く深く探求し続け、自分を限界まで追い込んだらきっと何か見つかるかもしれないと、一人模索の旅にも出かけたり。

幼い頃は不思議な幻覚、幻聴体験。
家族に癇癪起こしながら訴えても笑われたり、誰にも信じてもらえなくて、自分はおかしいのかなぁ?と思っていた小学校低学年時代。


空気が分かりすぎる一方、異常に鈍い事も。

記憶が抹消されている時期がある一方で、全てが鮮明なすごい記憶力として保存されていたり。

胃腸弱く肌は敏感。匂いや味にも。

だから幼稚園、小学校の給食の時間はキツかった。

給食がない土曜日はバラ色の日🌹✨

給食さえなければどれだけ幸せだったか。


牛乳の生温さや匂い、パンの匂い。プラスチックの食器、給食室からの匂い、向かい合わせで食べる子の食べ方、ザワザワ感…。

担任からはあなたはアフリカの難民の子の事を考えた事はあるか?!なんてワガママな贅沢な。一口くらい食べなさい!と無理矢理口にスプーンを押し込まれ。

ごめんなさい言ってから捨ててらっしゃい…。


みんなが掃除中も食べるまで給食とにらめっこ。暗くなるまで誰もいない教室で一人給食を前にトイレも行けず。こっそり先生の目を盗んで、パンとか塊にできるものは机の中でナフキンにくるんでカバンに押し込んだり。真面目な本人にとっては毎日が生きるか死ぬかくらいの思いで。声は出ないし静かにポロポロ泣きながら。

罰として真冬の校庭で裸足で釘広い…。

今じゃ完全虐待だね。


ワガママ贅沢じゃない…。

アフリカの事やカンポジア、戦争の話はいつも父が話してたし、私の祖父は戦地で餓死してる。テレビで見たり本も見たり、悲惨さに同調しすぎて涙して眠れないくらいの子どもでしたから。

親には心配かけさせたくないから言えないしね。


花開いたのは小学校2年生の3学期。母が担任から相談されたんでしょうね。困った訳がわからん子として発覚。そんな担任が産休でおばあちゃん先生に代わり、いいんだよー。食べれるだけで。梅干しや紫蘇のふりかけがあれば食べれるなら持っておいでー。クラスの子にも説明してくれて。

そこから少しずつお米の日は食べれるように。

牛乳もガラスのコップに移したら飲めるとか。

隣や周りの席にやんちゃな子をやめてもらうとか。

それから成長と共に段々と変わっていきました!

おっと給食については思いが強くて書き出したら止まらない(^^)


その他としては、酸素が薄いとか湿度とか。地震予知や満月の影響?台風や強風、花粉やホコリや光や電磁波や新建材などなど。とくに最近益々敏感。


いつも気になるポイントが人とはズレていたりも。

突飛だね。行動力あるね。天然ね。笑えるね。頑張り屋さんね。とよく言われる。

気になり出したら過集中でご飯も忘れ、トイレもギリギリ😅

優先順位が決められない。
常にいろいろ同時進行。

過敏で気遣い屋でマンツーマンでない複数人と会うと疲れてしまうくせに、人が大好きで会いたい。
刺激ある方、ガヤガヤな方へ行きたくて仕方ないし、新たに発見したい気持ちをコントロール出来ない。でも一人になれる空間や休憩できる時間が必須。普段は申し訳ない、気を遣わせたくないと大丈夫なふり(^^)
でもこれからはちゃんとその辺、はっきり律していこうと思う!


やると決めたら倒れてでもやり出すくせに、ちょっと始めてひと段落ついたら、もう次の気になることに手を出してしまうため、あちこちにやりかけの物事が散在。欲張りワガママ?と言われたらその通り。
飽きたわけじゃない。ちょっと強迫神経症?かれこれずーっと不眠症。
最後まで継続出来ないので自己嫌悪。
これも身体の為にも時間割みたいに区切らないかんね!


元気いっぱい人と会って帰宅すると激しく消耗していてダウン。

だから、許されるならば一日行動したら次の日はできるだけ一人になる。休む時間を無理矢理にでも作る必要がある!と肝に銘じ…。

しかしついつい連日予定で埋めてしまい…。

そして今の状態…。

今の体力のうちは予定は一日置きだね!
でないと周りにも迷惑かけてしまいます。


自分でセルフケアしながら、何とかこの気質と付き合っていきたい。

とにかく自分でやれるケアとして、食と身体をキーワードに心を何とかキープしたい。

身体が求めているオーガニックな野菜やお米、無添加調味料による食。薬膳。


だいたい今回もダウンして、夕飯作れないから夫におかずを買ってきてもらい…。

自分だけはお米とお味噌汁だけにしとけばまだ良かった…。

体調悪いのにせっかく買ってきてもらったからと食べてさらに調子悪くなり、今の状態…。ついつい失敗…。

お味噌汁もお味噌をちょっと新しいのにした。三年番茶も違うメーカーのにした。など本当に些細な変化が体調不良時にはより響く…。


身体もガチガチ。
身体の力を抜く、縮こまりをほぐす、酸素を巡らす。
気、血、水を巡らす。

とにかく健康にならなきゃ。スマホいじってたらいかんね!!

食と身体をほぐす事が今の私の大目標!


生活リズムを強制的にでも作った方がいい。特に仕事は大事な柱になる。これまでも仕事してないと、どんどん悪化してしまう傾向にあります。

ただし身体を考えると情けないけど今は週3程度が限界です。


食や身体。はじめての分野だけど。薬膳学び始めた事もあり、これからは関わっていきたくて。そんなパートを探してて、ようやくここならHSPな私でも何とかなりそう!って応募したんだけど。
本日面接だったのにダウンしてしまい悲しいかなキャンセル…。

これもきっと何かのお知らせですね…(^^)
ダウンするたびこれまでを振り返ることができます。家族の有難さも。自分の身体の声も。

心身整えて。めげずに焦らず頑張っていこう✨

書き出してスッキリ!

言葉で話すのが苦手な自分には何かに書き出す事がスッキリできるいい方法みたい😌