家族会オンラインお茶会開催しよっかな | そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

850000人に1人の発症率のCFC症候群と診断された息子そうたんの成長の記録。
そうたんと共に母も一歩一歩成長できたらという願いを込めて育児日記を書きます。

そうたんは

CFC症候群という

85万人に1人の難病ですニコ


一昔前は

分類がハッキリしてなくてぐすん


ヌーナン症候群

CFC症候群

コステロ症候群


の3つの症候群が

まとめて

ヌーナン症候群と

言われていたことがあり


その名残で


家族会は

3疾患

合同になっていますニコ


類似疾患というだけあって

遺伝子検査しないと

判別が難しいほど

似ていますニコニコ


症状も顔も爆笑


おでこが広いことが

特徴的な疾患でもあるので

家族会の名前は


キラキラおでこちゃんくらぶ キラキラ

ですウインク


僕のように立派なおでこを持ってる

お仲間ちゃんですハート


そして

眉毛が薄いのも

特徴ですウインク


わたしは

その家族会の

代表をさせていただいているのですが


なかなか

活動できていなく

申し訳ないなぁと

感じているのですが…ガーン

これからの時期は

おでこちゃんがお出かけしにくい

あつーーーーーい

時期になっちゃうので滝汗


8月に

zoomで

オンラインお茶会開こうかなと

計画していますニヤニヤ


夏休みで

暑さに弱いおでこちゃんは

家にいることが多いと思う時期なので…飛び出すハート


ってそうたんが

そうなのですがね笑い泣き泣

えーはてなマークはてなマーク

ママまたなんか余計なこと言ったーはてなマークはてなマーク

って顔してますがニヒヒ


涼しい家にいつつ

zoomで仲間と

繋がって

気軽におしゃべりできたらなぁと

思っていますちゅー


予定としては

お盆避けたほうがいいですよねーはてなマーク


逆にお盆がいいはてなマークはてなマーク


どっちが気楽なのかしらデレデレ


なんてぼちぼち考えてまーす笑


同じ疾患の仲間で繋がって

普段の悩み事や

笑えることシェアしたいです照れ


なんかいいアイデアあったら

気軽にコメント待ってますラブ