子どもイベントで引率があるありがたさ | そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

850000人に1人の発症率のCFC症候群と診断された息子そうたんの成長の記録。
そうたんと共に母も一歩一歩成長できたらという願いを込めて育児日記を書きます。

そうたんの2歳上の姉すーちゃん女の子

今日は通っている工作教室が主催している

冒険ラボへ参加してきましたナイフ


通常は

現地集合現地解散なのですが車


引率希望であれば

自宅前まで送迎してくれて

一緒に連れて行ってくれる

ということで

参加ができました爆笑


我が家は

医療的なケアが必要な

そうたんやニコ

まだまだ手のかかる

3歳児まーくんがいるので立ち上がる


親の送迎が必須なイベントや

親同伴のイベントは

参加が難しいことが多くてガーン

諦めてもらうこともあったりするので汗


子どもだけでも

参加させてもらえて

その上

引率までしてもらえて

本当に助かりましたおねがい


今回は

朝7時20分にピックアップされ車

ジャガイモの収穫🥔

料理:マッシュポテトパイを作ろうナイフとフォーク

建築:サバゲー用の基地をつくろうナイフ

遊び:サバゲー90分対決を2回銃

などなど…


内容はかなり盛りだくさんびっくり

なんと!!

サバゲーを盛り上げるため

食べ物の持込は禁止ポーン


ランチは

自分たちで作るマッシュポテトパイ🥔


なんとも本気ですニヤニヤ笑


そして

めちゃくちゃ遊び倒して

18時半にヘロヘロになって

帰ってきました車


今日は

予想最高気温29度びっくり

明け方まで雨降ってたので

湿度も高く

暑さが大丈夫だったか

心配でしたがキョロキョロ


思ったほど暑くなく

ちょうど良い気候だったようで

安心しましたおねがい


畑でジャガイモと大根が

たくさん採れたそうで

お土産に持ち帰ってきてくれました🥔

また作ったけど時間がなくて
食べられなかった

ベーコンブロック🥓

マッシュポテトパイ🥧ハート


びわやらっきょうまでびっくり


わたし

らっきょう調理したことない…ガーン

どうしようかな

クックパッドかな…笑


いっぱいのお土産のおかげで

夕飯できあがりましたー爆笑感謝ハート

マッシュポテトパイはチーズトッピングして

グラタン風にルンルン


大根は味がワイルドで

生食は

すーちゃんに厳しそうだったので泣き笑い

豚肉と一緒に炒めていただきましたウインク


ベーコンブロックはすーちゃんが

網焼き担当

したものだそうですびっくり


美味しかったぁラブ

ごちそうさまでしたラブラブ


医療的ケア児や

重症心身障害児のきょうだいは


親がそのケアにあたらないといけないことで

参加したいことに制限が

かかってしまうことや

諦めざるを得ないこともありますアセアセ


今回のように

子どもだけで

参加させていただけたこと

さらには

引率までしていただけたことに

心から感謝ですラブ


おかげですーちゃんは

色々な体験を

親なしで全力で楽しんで

また一回り大きく成長できましたキラキラ女の子キラキラ

サバゲーでたくましくなったかなニヤニヤ笑


それぞれの

家庭の事情で

子どもは参加したくても

家族の都合で送迎ができないだけで

参加を見合わせてしまうということ

あると思うので汗


子どもイベントで

このような配慮が

どんどん広がってもらえると

嬉しいなぁと感じます爆笑{emoji:081_char3.png.ハート}