娘との時間 | そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

850000人に1人の発症率のCFC症候群と診断された息子そうたんの成長の記録。
そうたんと共に母も一歩一歩成長できたらという願いを込めて育児日記を書きます。

そうたんが

ショートステイに行ってくれている

間は

そうたんの姉すーちゃんとの

2人だけの時間も

持てるようにしたいなと

思っていますおねがい


医療的ケアがあって

色々と優先してケアしないと

命の危機になってしまう

1人目の弟そうたんニコ


そして

イヤイヤ期真っ只中の大暴れ怪獣

2人目の弟まーくん歩く


まぁ

この2人がいたら

すーちゃん大変だよね滝汗あせる


特に

今10歳のすーちゃんは

心も体も

どんどん成長していく時期女の子


そして

今までは

親が優先だったけどキューン照れ

だんだんと

お友達が優先にもなってくる時期ガーンガーン


色々な疑問や不安も

感じることが多くなると思うけどショボーン


何があっても

ママに話したら大丈夫ウインクっと

思って欲しくてハート


今わたしは

性教育の勉強を

していますウインク


そして昨日は

ハート思春期の体の変化

ハート命の誕生

ハートどうやったら赤ちゃんができるのか

ハート避妊の話

ハート性病の話

ハートLGBTQ🏳️‍🌈について

を2人でお話ししましたハート


性教育を親が

我が子にできるのは

10歳までと言われていてびっくり


すーちゃんは

ギリギリ10歳ガーン


10歳を過ぎると

親よりお友達が言っていることが

優先になりやすく無気力

また

親と性について話すことに

戸惑いや拒否驚き

気恥ずかしさが出てくるそうです泣


でも、

お友達の間での知識や

インターネットからの知識では

どれが正しいのか

子ども自身で

判断することは

難しくガーン


また

間違った内容もあるので叫びあせる


私は

なんとか間に合わせたくて

先月から性教育のお勉強始めて

大切な大切な

娘に少しづつ伝えていますハート


これから

そうたんニコ

まーくん立ち上がる

すーちゃんのお友達や

私から知りたいと思ってくれる人に

伝えられるように


さらに勉強して

いこうと思いますラブ


子どもと話す時に

絵本を通じて話すと

説明しやすいし

話しやかったです爆笑


思春期の体と心の変化についてはこちら💁‍♀️


LGBTQ🏳️‍🌈についてはこちら💁‍♀️


を一緒に読んで話しましたウインク


昨日は

性教育のお話を通じて

他にも

お友達の誰と誰が付き合ったとかびっくり


お互いに好きな人のタイプなどラブ


色々な話ができて

とても嬉しい幸せな時間でしたおねがいラブラブ音譜


これからも

意識して

すーちゃんとの時間を

持ちたいと思います照れラブラブ