片付けに火がついた私が娘を巻き込んでお片づけ | そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

そうたんと一歩一歩〜CFC症候群と難治性てんかんの息子の育児日記〜

850000人に1人の発症率のCFC症候群と診断された息子そうたんの成長の記録。
そうたんと共に母も一歩一歩成長できたらという願いを込めて育児日記を書きます。

前回のお話はこちらウインク

お片づけコンサルのおかげで

片付けがさくさく進んで

片付いているクローゼットが

めちゃくちゃ気持ち良くて爆笑キラキラ


もっともっと

片付けを進めたい気持ちに

なってしまった私照れ←単純です笑


家の中で

どうしても

いつも散らかっていて

気になりすぎるところがあって…チーン


それが長女すーちゃんの服セーターTシャツスカート


最近

成長著しいすーちゃん女の子


小学生って

すぐ大きくなるよねーポーン


サイズアウトしているものを

処分することが回ってなくアセアセ

でも今着る服も追加されるから

タンスに入りきらなくて笑い泣き泣


ここは

一気にやってしまおうと思いましたグー


!!


こんまり流お片づけでは

人のものに手を出してはいけないビックリマーク

という

ルールがあるのです…チーン


そこで

すーちゃんも巻き込んで

お片づけスタートちゅー


まずは今持っている服を全出しびっくりマーク

あまりの量に

すでにノックアウトされている

すーちゃんです不安



今回は私がコンサルタントさん役になりお母さん


ときめきチェックをする

すーちゃんの横に一緒にすわり

一つ一つの服を

手にとってときめくかどうか

確認キューン飛び出すハート


もうお役目を終えた服は


お下がりに譲る服

(手前の小さめな紙袋)

リサイクルへ出す服

(ダンボール)

処分する服

(紙袋)

に分けましたウインク

結構な量を

お片づけできました照れラブラブ


以前に片づけさせた時は

1人でやりなさいという感じで

やってもらったのですが真顔

全然進まず笑い泣き


隣に座って一緒にやると

ちゃんと

やってくれてビックリびっくり


その後

こんまり流の

自立する服のたたみ方を教えたら


おおおーびっくり

っと反応よく


楽しくたたんでいましたびっくり


そして…

ジャジャーン爆笑


綺麗に仕舞うことができ

なんと

一つの引き出しは空っぽにできましたハート


スッキリー!!!!!!キラキラ


嬉しい〜爆笑


そしてなんと

もっと嬉しいことがびっくり


その日の洗濯物畳みを

すーちゃんにお願いしたところ


今までで1番上手に畳めたラブ

頑張りすぎて

へばってますがニヒヒ笑


やっぱり

家事も

正しいやり方を教えるって

大切なんだなー

って実感しましたおねがい


ハムスターおまけハムスター

お片づけでヘロヘロになって

やる気がなくなってきたすーちゃんと

途中ランチで焼豚屋さんへ

炙り焼豚豚

私は担々麺ラブラブ


すーちゃんは

塩ラーメンに豚モモレア焼豚豚



すーちゃんに炙り焼豚半分以上

食べられたガーン


もう私と食べる量一緒ガーン


ってか私よりよく食べるガーン


そりゃデカくなるよねー笑

服もサイズアウトするわねー爆笑笑