🐆

夏です。



☆サプライズについて 



さて、さて続きです。

リンはお気に入りの部屋着を

エンドレスで着るのでボロボロ。



あーたんとわたしで

夏用パジャマを



リンの好みを悩みながら選び

プレゼントしました。



しかし半分は予想通りの結果

「わたしが選びたかったーえーん」と

不機嫌!!



こんなこと何回かあったので

やっぱり食べ物以外のサプライズは

ダメだな…と痛感しました。





🐆🐆

それでつくし先生の

カウンセリングに行く前に



リンにサプライズについて

聞き取り調査をしてみました。



基本、

プレゼントはサプライズではなく

食べ物以外は選びたい。



それは友達でも同じ。



恐竜くん

「友達への誕生日プレゼントは

サプライズじゃなくて?」



リン(なぜかどや顔)

「だって、友達に誕生日を聞く

=プレゼントを渡したいですよ~…


と言う予告だから

サプライズではないわけなんだよニコニコ

(これはちょっと違うような…凝視)



恐竜くん

「リンも人にサプライズするけど

自分はOK??」



リン

「リンがあげるは絶対に食べ物!

美味しい物のサプライズ。


美味しい物をもらって、

喜ばない人はいないよウインク

(ダイエット中だったら?)


それに食べ物は、食べれば終わる。


もらっても趣味が合わなくて

使わない物、


元々、使わない物だったら

しまっておくだけで

勿体ないじゃん!


友達の好きな食べ物なら

付き合いの中でリサーチできるしグッ





🐆🐆🐆

確かにそうだな~と思いながら



いやいや…自分はそうでも

わたしやあーたんの気持ちは?



お店で

リンの喜ぶ顔を想像しながら

買い物してきたのよ真顔



わたしはともかく、

プレゼントした時にキレて

いらない~!と叫んで



あーたんが

悲しそうな顔してるのは

平気なの?



相手を思いながら選ぶ

こちら側の気持ちはいいの?



リンにはリンの気持ち。

傷付けないで話したい。

やんわり聞いてみました。



続く☘️



🐆🐆🐆🐆

いつも、ありがとうございます。
よろしければ
応援をお願い致します。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ


*おしまい
でんでん♪でんで~ん♪*