-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ご訪問ありがとうございます。

小1・3歳、2人の男の子の子育て中。

小児科ナースみわです音符
 
はじめましての方はこちら


2020年ももうすぐ終わり。

今日も2020年振り返り後半をしていきたいと思います。



それではどうぞウインク


ひまわり7月〜9月

・少しずつ仕事再開。と並行して、子育てサロンとの育児支援活動も継続。

紆余曲折あって、小児科クリニックの仕事に戻りました。(実は違うクリニックで。)

それと並行して、休職中に始めた子育てサロンと共催の子育て支援活動を対面でも始めました。

コロナで児童館や子育て広場に行きにくい、ちょっとしたことを話せる場がないという方の助けになればと思い、開催させていただきました。

イヤイヤ期やトイレットトレーニングなど、テーマを設けての1-2歳児向け座談会は、ありがたいことに毎回ご好評いただけていました。 

オンライン両親学級も継続開催することができ、皆さんのおかげで少しずつ講座開催に自信が持てるようになってきました。



・アドラー心理学やストレングスファインダーの勉強を始める。

実は次男育休中に受講したアドラー心理学の親子関係講座SMILE。こちらの講師資格を取るためにアドラー心理学の講座を受けていました。

そして、ストレングスファインダーの勉強も始めました。ストレングスファインダー学習欲2位ということでてへぺろ


・初めて小学生のいる夏休み。

初めての小学校の夏休みは短かったことと、私の仕事がまだ少なめだったこともあり、長期間学童で過ごすことはなく終わりました。

自然に触れる体験をしたいと思っていたので、蜜を避けて、海やグランピングなどできることを楽しみました。あと、長男は編み物をしていましたw

次男は保育園再開後、登園を嫌がっていましたが、しばらくしてすっかり慣れました。夏の間にトイトレがぐんと進みましたキラキラ




イチョウ10月〜12月

・SMILEリーダー資格取得。

SMILEを開講するためのSMILEリーダー養成講座を受講しました。来年はこちらを開講できるように準備していこうと思っています!


・初めての小学校の運動会。学校で頑張る姿を見られた。

例年とは違う運動会。短時間でしたが、ようやく長男が学校で頑張っている様子を見ることができて、嬉しいひと時でした。

ちなみに次男は運動会も生活発表会もなし。なかなか保育園での様子が見られなくて、残念です。といっても3歳。行事で活躍するのはこれからですね。


・年末で退職を決める。

そして、なんといっても1番大きな出来事は、
クリニックを辞めることにしたこと。

もう小児科で働かないということではなく、条件が合うところが見つかればまた復帰しようかなとは思っています。

でも、おそらくしばらくは短期の仕事をしつつ、子育て支援活動を継続していくことになると思います。

挑戦するための前向きな退職ということで!!

(雨の日のムーミンバレーパークで撮影





ということで、以上、今年の出来事を中心に振り返ってみました。

今年はコロナの影響で予想外のことに翻弄された1年ではあります。

でも、その流れに乗って新たな挑戦をし、新しい友人とも出会えたことは、今後にもつながっていくものではないかと思っていますニコニコ


最後までお読みいただきありがとうございました。

みわぽってり苺