街の銭湯 大黒湯 渋谷区代々木上原の異世界 | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪

 中目黒の文化浴銭に

リベンジしよう!

と二男に誘われ…

(以前リニューアルの翌日に行ったら

なんと、休館日でした爆笑)




いざ!と思ったら…

雨降りに悲しい


それじゃあ…

駐車場のある

末湯の銭湯に変更!


ということで

今回伺ったのが…


大黒湯

小田急線代々木上原 徒歩3分

🅿️駐車場 2台


裏手の

少し狭い道から

これまた狭めな駐車場

運転技術は抜群な

二男がチャチャっと

駐車して


角を曲がると

古めかしい

大黒湯♨️の看板が見えます





しかし…

煙突も銭湯らしい入り口も

何もなく…不安


オープンエアーな

ランドリー??



わちゃわちゃっと

なんだか懐かしげな

しかしアジアのローカルな

雰囲気漂う異世界

現れます


真ん中の通路を挟んで

両脇にランドリー


奥の方に何人かの人が

椅子に腰掛けたり

休んでいます


そのずーっと奥に…



ありました

銭湯の暖簾



ちょっと遠慮がちに

奥へと進んで

暖簾をくぐると

見慣れた昭和レトロな


銭湯の下駄箱と

入り口



男女に別れていたので

番台かと思いきや

中は繋がっていて

カウンターに

若者が座っていましたにっこり



脱衣所は割と広めで

古さはあるものの

ドレッサーや

テーブルと椅子もあり

思ったより

使い勝手が良く

若い女子が多かったです


塩谷歩波さんの

銭湯図解でご紹介

図は男湯ですね



浴場はリニューアルされて

タイルがきれいでした

真ん中にカラン

壁側は両側とも

立ちシャワーの

ブースが4つづつあんぐり


若いサウナー仕様なのか?

とても変わった造りです


奥に湯船

真ん中に

赤くライティングされた

ジェット3つ

白湯41度ほど


向かって左は個室になっていて

ミストサウナの様な

ラジウム電機風呂

微弱なので

苦手な私も入れました


向かって右は

井戸水の水風呂

打たせ湯の様に

上から細く

水が流れていて


とても気持ちの良い

水風呂ですニコニコ



奥のタイル絵は

メルヘンチックな

モザイクタイル


浴槽は年季が入っています

入り口横に

高温サウナ

男湯はサウナゾーンが

充実しているようです


ジェットでじっくり

肩腰をほぐして

20度ほどの

天然水の水風呂へ…

カランのいすで

休んで個室の

ラジウム電機風呂へ


何度か温冷浴を

繰り返しととのいました


脱衣所には

往年のスターの

サインがあちこちに…


帰り際に

ランドリーの通路を

よく見ると

こちらにも

サイン色紙や

写真が沢山あり

長椅子も置いてあって

ここが待合代わりに…





アラカン世代より

さらに上の世代の

スターの写真が

並んでいました










サウナが評判で

若者がたくさんの銭湯


なのに流れるのは

昭和の演歌

何とも不思議な

街銭でした


温冷浴で今日も

ととのいました♨️