安行桜満開 海尋山 萬福寺 密蔵院 | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪


3月16日の訪問です

植木の町として

知られる埼玉県川口市の

安行に


その名も

安行桜があります


植木の町安行で生まれた

寒桜安行桜


上野恩賜公園にも

大木が植えられていて

ソメイヨシノより

一足早く濃いめの

ピンク色の花を咲かせています


上野恩賜公園の桜の記事はこちらから



そろそろ満開の声をきき

地元安行でも

有名な密蔵院

行ってきました



日中は21度まで

気温が上がった埼玉

2〜3日前の寒さが

嘘のようです



正に満開を迎えていました

一足早いお花見を

楽しむ人で溢れていました



一昨年初めて訪れたときより

安行桜の色合いが

薄いように思われました


ソメイヨシノに近い

薄桃色…


初めて見た時は

濃い桃色が

鮮やかでした


その時の様子はこちらから





それほど大きな

お寺ではありませんが

周辺も含めて

植えられている

本数が多く

とても見応えがあります


少し高い所から

見下ろす事もできて



間近で見る安行桜

素敵です

ハート型の花びらと

長めのしべも

可愛らしいニコニコ



やはり

よく晴れた青空に

映えますね♪














境内では桜祭りが

開催され

お汁粉や甘酒

お花見弁当などの

出店がありました


着いたのが午後になって

しまったので

ほとんど売り切れでした…


そろそろソメイヨシノの

開花宣言がありそう…


短い桜の季節

楽しみたいと思いますニコニコ



おまけ

こちらはいつものお散歩コースの
公園の河津桜です
3月上旬の様子
濃いめの桃色が愛らしい♪