JR東日本の
キュンパス
仙台へ日帰り旅行へ
行ったお話のつづきです

キュンパスとは?前半のお話はこちらから


秋保温泉へ向かう
バスの時間まで
1時間弱あったので

仙台駅周辺を
観光しました

まず向かったのは
駅近のAER展望テラス

オフィス・商業施設ビルの
最上階31階が
展望テラスになっており
仙台駅周辺が
360度見渡せる無料の
テラスです


青空が覗いてきて

三陸の海がうっすらと…



高い所はあまり得意ではない

ですが、ガラス越しに

見渡せるので大丈夫ニコニコ


まだ時間があったので

バス停まで遠回り…


杜の都仙台を

象徴するという

緑豊かな

定禅寺通り

通っていきました








その後タケヤ交通

秋保温泉
向かいます

秋保温泉へは
バスで30分ほど
いくつかルートが
あります

事前の計画で
最初に検討したのは
秋保温泉の各宿泊施設で
企画されている
送迎付き昼食と温泉プラン

秋保温泉は
バブリーな旅館や
ホテルが立ち並ぶ
大きめな温泉郷

一つ一つの施設の
敷地は広大で
割と離れた所にあります

歩いて回ると
1日かかりそうです

送迎プランだと
仙台駅発朝9時30分
帰りは
秋保温泉発午後3時…
昼食を含め一つの温泉施設で
のんびり5時間寛ぐ…
というプラン一択です

指定席を取ったのが
朝9時着のはやぶさ

仙台駅付近の観光は
自ずと夕方から
数時間になります…

牛たん人気店は
どこも行列必須…
牛たんだけで終わって
しまいます

午後5時ごろには閉まる
仙台朝市も覗いて
みたかったので

牛たんと朝市を
午前中の観光にしたのでした

結果✨充実したプランに♪


秋保温泉で外せないのが
主婦の店 さいち

小さな家族経営の
ずんだ餅やおはぎ
お惣菜のお店

ここには絶対寄りたい
絶品のおはぎやずんだ餅を
いただいてみたいニコニコ

という甘味大好きプランは
「さいち」の定休日で

あっさり撃沈悲しい

しかも源泉掛け流しの
温泉施設も
なかなか「さいち」の
近くにはなく
共同浴場とホテルや旅館
という組み合わせとなります

さいち定休日で
最初のプランは諦め

源泉掛け流しの
温泉重視で選んだのが

市太郎の湯


天守閣自然公園内にある

温泉郷の一番奥地の温泉


日帰り温泉の入館料で
小屋館跡自然庭園にも
入れるという
お楽しみ二倍♪
 

仙台駅からタケヤ交通

バスに揺られ30分程

割引ありの往復券を車内で購入


木の家前で降りて

徒歩1分


秋保温泉は曇り空に

結構な雪が舞っていました

寒〜い不安


ロングのダウンコートに

厚手のセーターで

正解でした


ちょっと庭園を

散策する気分には

なりません悲しい







こちらチラリと入り口から見えた庭園内




入館料800円を払って

期待の温泉♨️へ



併設の蕎麦処は

お休みでした…





寒くて観光気分では

なかったので

1時間30分程で

帰りのバスに乗ることに…



広々な

女湯の脱衣所には

3人ほどの人


2人は上がって行く人達



館内は小さなストーブが

ついていましたが

とにかく

寒〜いネガティブ


温泉から上がる時誰もいなくなったのでパチリ

百円返却式の大きめな貴重品ロッカーと脱衣カゴがありました。ドライヤー2台、石鹸類完備です。


寒さむさむ〜ゲッソリ

ささっと身体を洗って

内湯へ



泉質は低張性アルカリ性温泉

琥珀色の硫黄臭のする

サラリとした温泉


濃いめの琥珀色と

ほんのり香る硫黄臭が

気分を盛り上げますニコニコ


内湯は源泉掛け流し
こちらが1番濃い
温泉♨️でした


露天は2つあり

内湯を出ると第一の

露天風呂


こちらにお二人程

入っていました

こちらは循環のみ?



さらに奥へ…

こちら第二の露天は

循環併用の源泉掛け流し?


掛け流されてはいましたが

循環もしている様子

内湯と比べると

すこし色も薄く感じました



カランの冷たすぎる水を

浴びながら

内湯と第二の露天中心に

温泉を堪能しました


かなり温まったので

早めに上がり

汗が引くまで

待合で涼みました


待合にはストーブが

ありましたが

つけずに済みました




待合は椅子のみで

ゴロリとできるような

休憩所はありません


仙台はやはり東北

雪が舞うこの日は

寒すぎて散策も

ままならず…


早々にバスで仙台駅に

戻ります

途中行きたかった

さいち

バブリーな旅館やホテルを

車窓から眺めて…


次回温泉プランを

選択するなら

「佐勘」が良さそう♪

こちらは源泉掛け流しです




寒さのため予定より

早めに仙台駅に到着


まだギリギリ

開いていた朝市を

もう一度見に行くと


朝長い行列だった

コロッケ屋さんが

3〜4人並んでいるだけあんぐり


コロッケ好きの

相方はすかざす並んで

食べていました



昔懐かしい

素朴な味のじゃがいもコロッケを

選んでいました

揚げたて熱々で

とても美味しかったらしいです…

わたくしは脂質がダメなお腹で

食べられません悲しい


その後駅なかを散策

牛たん通りは

予想通りの行列びっくり


息子達へのお土産を

物色して…

海鮮が食べたい…となりましたが

駅なかは行列をなして

帰りの新幹線には

間に合いそうもなく…


外に出てぐるぐる🌀


かけ足で適当なお店に

入り軽く海鮮を賞味飛び出すハート


写真撮れてません驚き


帰りもはやぶさで

全席指定のため

時間ギリギリまで待合近くの

カフェで休憩〜


のんびりホームへ…


隣に素敵な

ディズニー40周年記念の

新幹線が…




はやぶさが来てしまって

いたので上手く撮れませんでした爆笑




駅なかで買った

出来立てずんだ団子


美味しくいただき

ましたニコニコ



「さいち」のずんだ餅は

食べられませんでしたが

こちらも当日限りの

賞味期限の団子


とても美味しかったです飛び出すハート


あっという間に埼玉大宮駅


キュンパスで行く

弾丸仙台秋保温泉

牛たんの旅

なかなか忙しく充実した

日帰り旅行となりました♪



またキュンパスが

発売されたら

何処にいこうか♪

な〜んて楽しみも増えましたキューン


最後までお読みいただき

ありがとうございますにっこり