街の銭湯 岩の湯 赤羽 北区 | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪


久〜しぶりに
横浜元町
チャーミングセールに
繰り出した帰り

横浜元町と中華街春節の記事はこちらから

安心感のある
生活圏北区へ
締めの温活に選んだのは

岩の湯


JR赤羽駅 徒歩10分

東京メトロ南北線 

赤羽岩淵駅 徒歩3分


昔ながらの

昭和のザ銭湯です






15:30開店の少し前に

到着したので

煙突の見える

裏へ回ってみました



薪で沸かしている

いい匂い…懐かしい銭湯の

匂いがしてきました




近所のマンションの梅に

メジロが蜜を食べに

来ていました




常連さん達が

続々と到着



建物は古く

昔ながらの番台





にこやかで

気さくなおかみさんが

優しく声をかけて

くれます


「手拭いはあるの?

無かったら貸すわよ〜」



女湯は一番乗り

一枚だけ脱衣所の写真を…


撮ってすぐ

ご婦人が入ってこられました


脱衣所は広く

昭和情緒に溢れていました


オカマドライヤーも健在


浴場は天井が高く

開放感があり


老朽化は否めませんが

綺麗に整えられていました


ペンキ絵は

田中みずき絵師2014年

とありました

ブルーからグリーンの

淡い色合いの富士山


男湯との境の壁には

桃太郎の

美しい九谷焼の蒔絵


湯船は2つ

ジェット付きの

白湯中温湯と


あつ湯です


水風呂、サウナは

ありませんが

カランの冷たい水を

浴びながら


中温湯→あつ湯で

整いました

薪で沸かしたお湯は

柔らかいです


お風呂から上がって

気が付きました…


ドライヤーが無い驚き


それじゃあ…

一か八かと…


オカマドライヤー

初体験ニコニコ


腰掛けて

オカマを被り

20円投入…


ぶぉ〜ん

なんだか涼しい風が…

耳から上の辺りまで…


そのうち少し

生暖かい風に…


髪をかきあげ…

右に左に…

首を回して…


何とか半乾きに…


温冷浴で

相当身体が暑くなって

いた事もあり


無事に外に出られる

程度に乾きましたニコニコ


男湯にはドライヤーが

あったそうです


もしかしたら

番台に言えば

貸し出しが

あったかもしれませんね


朗らかで気さくな

おかみさんの雰囲気

そのまま

昭和の情緒たっぷりな

街の銭湯


今日もいい湯でした





 TODAY'S
 
セキネの焼売


JR赤羽駅から

岩の湯へと

歩いて行く途中


浅草に本店のある

焼売と肉饅の老舗

セキネで

焼売を買いました









蒸し器で5分程蒸していただきました



崎陽軒も美味しいですが

こちらも負けていません


これはリピートありですニコニコ