小さな庭に小さなパーゴラDIY | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪

以前、大きすぎる

エアコン室外機の

市販のカバーが無く


連れ合いにもお願いして

DIYしたお話しの

記事を書きましたが…


こちらの記事です


当初は面倒そうにしていた

相方ですが…


完成すると

創作意欲が

ふつふつと…?!キョロキョロ


パーゴラDIYに

名乗りを上げまして…


作図はわたくし…

製図は相方…


予算見積もり

勿論わたくし



下差しこちらにパーゴラ、薔薇の誘引音符


なんやかやで

構想から

半年余りで…

なんとか完成しましたニコニコ


先ずは羽板付きの

束石をコーナンで購入


コンクリート敷きの

南側カーポート奥に

車止め用の接着剤で

固定する事に!


木材はカインズで購入、大まかなカットも

カインズで…(わざわざ電動丸ノコ買ったのに…)


ペイントまではスムーズに…



着々と組み立て…


一番の問題は基礎

公道に向かって

水捌けの為に

かなり傾斜があり…



煉瓦にモルタルを盛って

なんとか調整


年末年始に

二男が来た時に

2人ががりで定位置に

設置できました飛び出すハート



ここで年を跨いで…寒さも本番…


わたしは、つるアイスバーグの

剪定と植え替え

そして誘引の準備





一つの大きなプラ鉢に

植っていた

つるアイスバーグと

オーブを別鉢に

植え替えしました


もともと使い終わった栄養のない土を

入れていた大きなプラ鉢に

剪定で切った枝をさしておいた挿木の

アイスバーグとオーブ

こんなに立派に育つとは……



薔薇用の用土に元肥も入れて

別々に植え替え完了ニコニコ




休眠期とはいえ

大胆に根っこも

切れてしまったので

枝もかなり剪定しました


パーゴラの上まで伸びて

綺麗に開花して

くれることを

楽しみにお世話しようと

思っています飛び出すハート