綺麗の答えは・・・・。 | 【品格まつ毛】Eyeスタイリスト歴19年・パーソナルEyestylist★MAKI MIURA

【品格まつ毛】Eyeスタイリスト歴19年・パーソナルEyestylist★MAKI MIURA

麻布十番でEyestylistとして19年・・・
雑誌撮影、映画、ドラマ、CMなどで現在活躍Now!!!

おはようございますブルブル


昨日は・・・数日前の春日和sakura*01的な日から一転ガクブル寒い一日になりました。

昨日から本格的に花粉症が始まった方もカスパー04多い様です↓↓


アイリストの方もカウセリング時には、お客様の体調&お肌診断を今まで以上

に配慮し目最新のお客様データーの元で施術をおススメ下さいねパー


さてラブラブ

昨日は新会場での検定対策セミナーでしたメモ

MIUは午後に時間に参加させて頂きました。

今回参加してくれた受講者の中にはにひひ1月の六本木ヒルズで行われたセミナー

やオフ会ティーカップに参加してくれたアイリストさんがチラホララブラブ


今回の受講者の皆様を通して感じた事

・すでに技術者(サロンワーク経験者)だったりする為に、とても落ち着きがあるアイリストばかりあげ


・セミナーや受験をする方だから・・・真剣なのは当たり前なんだけど

 真剣=我武者羅汗的な感じじゃなくて、自分自身のサロンワークと基本技術を重ねた

 視点の持てる技術者が多いって事かな

 だから

 素直に吸収出来て、自分自身でアレンジが出来きる人なのかなぁ~って感じた。

 これって、大切キラキラでしょパー


・それぞれが代表者だったり、サロンの上の立場にいる方などが多かった様で、

 技術うんぬんでは無くて、一番多かった質問

 それは

 日々のサロンワークでのお客様への対応(トラブル、施術後の症状対応など)方法でした。


下の後輩達にも見本に為らなくてはいけない立場

そうなると

技術はもちろんビックリマーク

お客様への対応方法の引き出しも多くしなくちゃいけない鉄拳制裁

こんな時は?

こう言う症状が出た時の見解は?

自分のサロンでは「こんな対応をしていますが。」などなど


でも、自身の経営するサロンやそこで働くスタッフだけの「答え」だけだと

どうしても片よりがちになってしまいますが、この様なセミナーや交流会で他のサロン

の対処法や見解を聞ける事は貴重な時間だったと思います。



すべてに対して言える事目


答えは1つだけでは無いキラキラという事ラブラブ



お客様のお肌、まつ毛、精神(気持ち)、要求などは十人十色です。

だから答えが10個あってもいい訳です。


もちろんお客様は「まつ毛エクステやまつ毛パーマ」などをされにご来店される

訳けど、ただまつ毛をするのにサロンに来るのでは無く



そこには

「綺麗キラキラになる気持ちを満たす為に

   サロンに来店する音譜という根本があるという事目



その綺麗になりたい気持ちを何処までサポート出来るかが

貴方のサロンのクオリティーになる訳です。



良く、聞かれます。

「MIUさんは、何で?色々な対処法を答える事が出来るんですか?」

ん・・・・ひらめき電球

それは

自分自身が施術してきた中で、皆さんが悩んだり・・・困ったりした様な

同じ場面(出来事)があったからパー


という事は

お客様からもクレームが来たり

赤くなったり・・

痒くなってしまったり・・・

不当な請求をされたり・・・・

など、沢山の経験を皆さんより先に経験したからかなかお


え~~~汗

そんなトラブル起こしたりして、良くないサロンじゃんシラー

そう思う人もいるはずです。


確かにそのトラブルを対応してる時は、辛いし・・・

どうしたらお客様に解ってもらえるか?など大変だし、ストレスだったけど

その経験があるからこそ

優秀な技術者になろう!と頑張る皆さんへアドバイスが出来る訳で

今では、辛い経験も『ため』になってるのかなぁ~あせると思っています。


そして、いろんなアドバイスを頂けるスペシャリストの先生が周りにいた事を

感謝する1日でもありましたアップ


今日も1日素敵な1日でありますようにキラキラ

miuパンだ


 毎日更新応援して下さいチョキ