ヨガは君より男っぽい。 | 島くらしの手帖 瀬戸内海・周防大島編

ヨガは君より男っぽい。

「男がヨーガに恋をした」は、「ママがサンタにキッスした」からの着想。
 
「恋シリーズ」で「君の瞳に恋してる」からいただこうと思い、
 
「ヨーガの瞳に恋してる」という文字の入った画像をつくりはじめた。
 
「君」の上の部分はカタカナの「ヨ」の字に似てるなぁなんて思って、
 
そうすると「ヨーガ」よりも「ヨガ」の方が座りがいいなとか。
 
縦書きで「ヨガ」にしてみたら、なんとまぁ!びっくりしたよ。

縦書きの「ヨガ」は「君」よりも「男」っぽかった!
 
ただそれだけ。
 
昔々、といってもそんなに昔でもないくらいの昔、
 
インドではヨーガが男のものだったそうだ。
 
今でもインドで著名なヨーガ指導者と言えば男性ばかりだ。