君の名は、広瀬正 | 島くらしの手帖 瀬戸内海・周防大島編

君の名は、広瀬正

思い出しついでの話。

 

1985年出版の「ヨーガ」の前書きに衝撃を受けて、

 

1982年リリースの浜田省吾「PROMISED LAND」を思い出して、

 

それに引きずられるように記憶がよみがえってきたのが、

 

広瀬正の小説「ツィス」。

 

謎の騒音公害に悩まされ、社会全体が不思議な方向に進んでいく話。

 

環境問題、健康被害に対する警鐘が鳴りはじめた(と勝手に解釈)

 

1980年代のことかと思ったら、

 

この広瀬正という人は1972年に亡くなっている。

 

「ツィス」の出版は1971年。

 

広瀬正は「マイナスゼロ」や「エロス」という

 

タイムパラドックス小説が有名で、

 

タイムマシンに乗って未来を見てきたのではないか?と言われる人。

 

「ツィス」は2016年が舞台です。

 

と言われれば、そのつもりで読めるお話。

 

はじめて読むなら「マイナスゼロ」がおすすめ、

 

次に「エロス」、そして「ツィス」。

 

で、昨日は徳山まで行ったついでに映画を観てきた。

 

今更ながら「君の名は」。

 

今更だから、何も言えない。

 

何も言えないけど、家族四人でポロポロ涙を流していたのは、

 

ぼくだけだったみたい。

 

「『君の名は』の音楽が欲しい」と息子が言った。

 

 

帰りに寄った明屋書店でお年玉を使って買った。

 

小4の息子がはじめて買ったCD

 

RADWIMPS「君の名は」

 

わるくないセレクトだと思う。

 

「はじめて買ったCD」というネタを披露する時が来るかどうかは分からないけど、

 

こういう思い出は大事にしてほしいんだな。

 

ついでだから、

 

ぼくがはじめて買ったレコードは、レコードね。

 

細川たかし「北酒場」。

 

これはこれで、けっこう、気に入ってる。

 

男だらけのヨーガ教室第2弾 2月5日(日)15:00-17:00 周防大島町片添ヶ浜海浜公園ふれあい館

無農薬・無化学肥料栽培のお米を販売しています。

アースデイ周防大島 2017年4月22日(土)11:00~周防大島町和田・筏八幡宮で開催

周防大島産無農薬栽培レモン販売のお知らせ