2024.6.23 讀賣ジャイアンツ町田市民デー(ジャイアンツ球場) | かわせみにっき

かわせみにっき

FC町田ゼルビアのマスコット、ゼルビーのことを書いていきます。
主に試合日のグリーティングの記録です。
写真は個人で撮影した拙いものですので、無断転載ご遠慮ください。

6月23日、プロ野球イースタンリーグの読売ジャイアンツ対ヤクルトスワローズの試合に行ってきました。

当日は町田市民デーということで、町田市民向けに無料招待があったり、FC町田ゼルビアから太田宏介さんが始球式に招かれたり、ゼルビーの参加も事前告知がありました。

野球ガチ勢なゼルビーにとって、本物の野球場に行ける絶好の機会です。

ゼルビーと太田宏介さんとの写真撮影イベントもあるとのことで、嬉々として向かいました。

 

場所は、京王よみうりランド駅近くのジャイアンツ球場。

とりあえず開場時間に間に合うように向かい、撮影イベントの抽選券をもらって待機することにしました。

 

待機中、ゼルビアサポーターのみなさんも次々到着しているようで、野球場でありながらもゼルビアのタオルをたくさん見かけました。

FC町田ゼルビアのブースやスタジアムグルメを堪能して時間を潰していると、ジャビットが出てきてくれました。フリーでグリーティングをしてくれるようです。

 

(町田魂)

 

(闘魂)

 

ジャイアンツの試合に青のゼルビアタオルがあるのが面白いですね。

私もちっちゃいゼルビーぬいぐるみくんと一緒に写真をお願いしました。

 

(もぐもぐ)

 

(ムシャア・・・)

 

ほどよいサイズだったためか、食べられてしまいました。

広義的にはトリ肉なのですが、食用ではないですね。

 

(ことりといっしょ)

 

お口から出して、かわいく撮らせてもらえました。

数年前までプロ野球マスコットを追いかけていた身なのですが、実はジャビットとここまでふれあうのははじめてでした。お茶目さんでかわいくて優しいですね。

 

広場でのグリーティングがひと区切りしたところで、ゼルビアのブースに顔を出してくれました。まだゼルビーが出てきていないのに、挨拶に来てくれるなんて紳士的です。

 

(球界の盟主の貫禄)

 

(本日はお集りいただきまして)

 

野球コスチュームのゼルビー&ちびゼルビーと一緒にいるジャビットよきです。

 

(あつい)

 

ハンディファンをポケットから出して涼み始めるジャビット。

雨が降ったり止んだりと不安定な天気だったため、湿度が高かったです。

普段ドーム球場で雨の心配がない快適な環境にいる分、屋外での熱中症には要注意ですね。

 

(さらにフリーでグリーティングもしてくれた)

 

グリーティングの時間をたっぷりとってくれたジャビット、本当に熱心です。

二軍戦のためか、人の出入りも穏やかで、グリーティングの雰囲気が野津田に似ていました。

野球の一軍戦は大混雑なので、マスコットとのグリーティングは二軍戦が穴場なのかも。

 

さて、太田宏介さんとゼルビーの写真撮影会は無事に抽選に外れたため、撮影会を遠くから眺めることにしました。

屋内練習場外の通路での撮影会だったため、様子自体を見ることができるのです。

そんなプロの野球環境での撮影会、ゼルビーのテンションが上がらない筈がありません。

撮影会後もうきうきが止まらない様子でした。

 

(ゴロを処理)

 

(素早いフィールディング)

 

(一塁へ)

 

流れるようなゴロ処理を見せてくれました。

宏介さんの眼差しがまた微笑ましい。

 

(ルンルン気分で帰ります)

 

一度ルンルンで引き上げましたが、すぐにゼルビーがグリーティングに出てきてくれました。

フリーではなく、まずゼルビアのブースへ向かいます。

フリーでグリーティングを続けてくれていたジャビットがブース付近にいたので、ブース前でご挨拶。

 

(どうもおまたせしました)

 

遅れてきたにも関わらず、快く迎え入れてくれたジャビット、優しい。

 

(野球場のゼルビーはよい)

 

(ジャイアンツなのでぐーたっち)

 

TOKYO UNITEで活動する中で、なかなか会うことがなかったふたりですがようやくツーショットを収めることができました。

ゼルビーもブースでグリーティングをした後、グラウンドでの出演のため休憩へ。

 

(またね~)

 

(お手羽ばいばい)

 

よく野球場で見るマスコットのばいばいの様子まで再現するゼルビーはさすがとしか言えません。

 

(町田市民デーの電光掲示板)

 

試合開始前、グラウンドでは太田宏介さんのトークが始まりました。

幼いころにジャイアンツの応援をしていた、というお話しだったかな。

 

(トークがうまい)

 

途中からゼルビーも混ざり、FC町田ゼルビアをPRしていましたね。

太田宏介さんが完全にジャイアンツユニ姿だったんで、ゼルビーがいないとクラブカラーが目立たなかったくらい馴染んでいました。

 

(チアのおねえさんのまねっこ)

 

(ゼルサポいっぱいいる~~)

 

(タオルでおうえんしてね)

 

(野球のグラウンドが似合いすぎる)

 

普段はサッカーチームのマスコットのため、野球のモノマネはひっそりとやっているのですが、今回は本物の野球の試合、野球のグラウンドです。

 

(野球ガチ勢による野球ガチ勢向けものまね)

 

合法的に野球ガチ勢を出せる日なだけあり、モノマネもいきいきとやっていました。

 

また、初回守備位置につく選手の送り出しには、しっかり拍手で対応。

プロ野球選手を見る眼差しは真剣そのものでした。

 

(選手には惜しみない拍手)

 

いよいよ試合開始、お待ちかねの始球式です。

太田宏介さんがマウンドへ招待され、ゼルビーはジャビットに促されて球審の位置へ。

いちばんいい場所で宏介さんの始球式を見守ります。

 

(こちらへどうぞ)

 

(よくみる始球式マスコットの図)

 

始球式をつとめた太田宏介さんの投球は、ノーバウンドでキャッチャーミットへ。

 

 

 

(すとらいく!!!)

 

絶対に狙っていたであろう、渾身の卍ポーズが笑えます。

 

(おつかれさまでした)

 

この日はこれ以降、出番がなかったためここまで。

太田宏介さんもこの後試合を観戦したようなので、ゼルビーも試合を観ていたのではないかな?と思います。せっかくTOKYO UNITEで繋がった縁なので、次は東京ドームや野津田で、お互いに交流ができればいいですね。