2024.7.6 名古屋グランパス | かわせみにっき

かわせみにっき

FC町田ゼルビアのマスコット、ゼルビーのことを書いていきます。
主に試合日のグリーティングの記録です。
写真は個人で撮影した拙いものですので、無断転載ご遠慮ください。

7月6日、野津田での名古屋グランパス戦に行ってきました。

まずは試合前に、ぽっぽ町田での夏季献血キャンペーンに向かいます。

毎回、ここの献血キャンペーンにはゼルビーがPRのために参加しているのですが、試合日当日にホームタウン活動が入るのも珍しいこと。

試合が控えているので、早めの出番だろうと予想し、開始時刻に狙いをつけて行ってみると、ゼルビーがちょうど出てきました。

 

(献血PRします)

 

時間もないので、さっそくぽっぽ町田前の通りに出て献血をPRします。

 

(ぐにゃん)

 

場所が焼肉屋さんの前だったので、PR内容と背景がいまいち一致しないのがちょっとおもしろいです。

 

少しして、献血推進キャラクターのけんけつちゃんも出てきてくれました。

一緒に献血をPRしていきます。

 

(けんけつちゃんもいっしょ)

 

(かわいさもPR)

 

献血PRをしている中、ゼルビーが後ろの電柱に何かを見つけたようです。

 

(あっみて~)

 

(ぼくがいる~)

 

J1昇格が見えてきた昨年の終盤から、町田のまちなかに多くのゼルビア応援の広告が出始め、今では各商店街にゼルビア応援の幕やフラッグが掲出されています。

FC町田ゼルビアへの期待が見えますし、ゼルビーの姿もいろいろな場所で見ることができて嬉しい限りです。

 

(また野津田で~)

 

少しの時間でしたが、献血キャンペーンの出番は終了。

また野津田で会うことを約束して別れ、各々試合会場の野津田へと向かいます。

 

ということで野津田に到着し、ゼルビーの1回目のグリーティングへ。

(どうもこんにちは)

 

グラスガーデンの1回目のグリーティングは、毎回ゼルビアのファン・サポーターが多く、ふれあいの狙い目なのですが、名古屋のサポーターさんも多くいたのが印象的です。

多くのファン・サポーターとふれあっていきます。

 

(ちっちゃいゼルビーぬいくん)

 

(野津田手芸部のなりきりクマちゃんズ)

 

人は多いものの、一人ずつ、しっかりふれあってくれているのが分かります。

暑さが厳しい日だったので、差し入れも熱中症対策の飲み物が多かったですね。

 

(おみやげいっぱいもらっちゃった)

 

当の本鳥はいっぱいのおみやげにウキウキしていてかわいかったです。

 

2回目のグリーティングはウォータープラザですが、今回からグリーティングの時間が変更になり、ゼルビア側のFC先行入城の時間帯と丸被りに。

同行の方々に座席確保をお願いできたので、ありがたくグリーティングに行くことができました。

 

(今節からのスケジュールはこんな感じ)

 

(こんにちは)

 

ビジターゲート側のため、この回のグリーティングに来ていたのはほとんどが名古屋サポのみなさん。グランパスくんファミリーに慣れているためか、グリーティングの雰囲気もあたたかく、微笑ましい空間になりました。

あっという間に時間がきてしまったので、ゼルビーはここで休憩へ。

 

(またあとで~)

 

 

(なげちゅ~)

 

(おたくがわいててうける)

 

天然人たらしカワセミくんのこの笑い方がかわいいんですよね。

 

今回から、入城時のピッチグリーティングが無くなったので、後からのんびり入城し、荷物整理をして再びゼルビーランドへ。

3回目のグリーティングを待っていると、雨が降り始めました。夏の夕立らしい大粒の雨で、遠くでは雷も鳴っていました。

雨具が必要なレベルの天候に、出てきたゼルビーもびっくりして怖気づいてしまっていました。

 

(すごいあめ・・・)

 

ゼルビーは雨に弱いため、アテンドさんが持ってきてくれた傘をさしてグリーティング場所に向かいます。

 

(ぬれないように…)

 

お手羽が濡れないように、傘をさすポジションも気にしながら、縮こまって歩いていきます。

 

(ぬれちゃうよう‥‥)

 

アテンドさんにぴったりくっついて移動する姿、さっきまで人たらしの投げキスをしていたカワセミとは思えない可愛さです。

本当なら、雨除けのあるマラソンゲートでグリーティングができればよかったのですが、三鬼選手のファンサービスブースが設置されていたため、傘をさしながらのゼルビーランドグリーティングを強行することになりました。

雨が降ったらグリーティングが無しになっていた数年前とは違って、雨でもゼルビーとふれあえるのはありがたいですね。

 

(雨の日ゼルビーのかわいさ)

 

(雨もしたたるイケメンカワセミ)

 

雨の日限定の傘ゼルビーからしかとれない栄養があります。

雨の中ではありましたが、大勢のファン・サポーターとふれあっていきます。

 

(グランパス師匠ぬいくん)

 

(グラポンぬいくん)

 

(マスコットタオルはよい)

 

私もクラブゼルビスタ会員限定の1000円くじでゼルビーのフラッグを確保できたので撮影をお願いしました。

 

(実写グッズと本鳥の共演最高)

 

器用に、傘の柄をクチバシで押さえて傘をさしていました。

雨の中でもフラッグをピンと張ってくれているのが嬉しいです。

 

(雨に気を付けながらのお手羽振り)

 

戻るときにはさらに雨が強まり、精一杯傘の中に納まろうとしている姿が可愛すぎました。

ゼルビーにはかわいそうですが、雨の日には可愛い姿を見れるので、悪いことばかりではないのかもしれません。

 

(また中でね~)

 

グリーティングはこれで終了。

試合開始時、選手入城に帯同するゼルビー動画はこちら

 

(やっぱり選手と一緒にいるのを見るのは嬉しい)

 

ハーフタイム、雨はどうにか降らずにもってくれたので、ゼルビーがゼルビアのゴール裏へトランペットタイム前ご挨拶にきてくれました。

ハーフタイムにイベントがあったりすると、このご挨拶タイムがないこともあるので、結構貴重なんだなと思ったり。

 

(こうやってみると凛々しい)

 

ゼルビーが目の前に来てくれたので、声をかけるとポーズをとってくれました。

 

(トランペットぴしっ)

 

(なかなかサマになっているのでは)

 

(これからゲートまえでふくよ)

 

(いってきます)

 

かわいいポーズで締めてくれました。

結構時間がギリギリ押していたのか、急ぎ足で戻っていきました。

 

そしてトランペットタイムのゼルビー動画はこちら

 

試合は1-0でゼルビアが約1か月ぶりのホーム勝利。

ゼルビーも勝利のハイタッチに出てきてくれました。

 

さて、この日はパリ五輪日本代表に選出された平河選手、藤尾選手の壮行会が試合後に実施されました。

同時に、当日昼にリリースされた平河選手の海外移籍によるチーム離脱という一報。

平河選手にとっては、この試合がFC町田ゼルビアでのラストマッチとなりました。

壮行会後、平河選手から海外挑戦・チーム離脱の挨拶がありました。

 

 

プロデビュー、そして海外挑戦を見届けることができた特別な選手。

今日の雨は平河選手との別れを惜しむ涙雨だったのかもしれません。

ステップアップのための海外移籍、町田から応援しています。

 

(町田の7番は、世界に挑みます)

 

「町田から世界へ」

まずはパリ五輪、藤尾選手と一緒にまだ見ぬ景色をみてきてほしいですね。

 

選手の入れ替わりが激しいサッカークラブにとって、唯一変わらない存在であるゼルビーが拠り所になる人も多いのではないでしょうか。

ゼルビーには、ずっと変わらない存在であってほしいと改めて願った名古屋戦でした。

 

次節は東京ヴェルディとの東京クラシック。

ゼルビーは必ずマスコット交流に行くことでしょう。

リヴェルン・ヴェルディ君との再会を楽しみに、味の素スタジアムへ行きたいと思います。