2024.6.9 ルヴァンカップ(セレッソ大阪) | かわせみにっき

かわせみにっき

FC町田ゼルビアのマスコット、ゼルビーのことを書いていきます。
主に試合日のグリーティングの記録です。
写真は個人で撮影した拙いものですので、無断転載ご遠慮ください。

6月9日、野津田でのルヴァンカップ、セレッソ大阪戦に行ってきました。

ホーム&アウェー形式で行われるプレーオフラウンド、6月5日にアウェーで3-1と勝利して迎えたホーム戦です。

今回もゼルビーの出演があったので、いつも通りの場所でグリーティングを待ちます。

 

 

今回はキックオフが14:00のため、普段よりもスケジュールが1時間前倒しです。

また、リーグ戦ではないため出足が遅く、ゼルビーランドや待機列の人数が少なめでした。

 

(おはようございます)

 

かわいく姿勢よくポージングしてくれました。

朝早くからがんばっていてえらい。

人が少ないので、ゼルビーの周りにいるのはいつものゼルビー好きなおたくたちがほとんど。

 

(うさちゃんぽーず)

 

キュン祭りのシークレットチェキ、荒木選手のまねっこをしています。かわいい。

弾幕掲出を終えたサポーターさんから、「向こうにでっかいヘビがいたよ!」と教えてもらったゼルビー、嬉々としてヘビの話に乗っていました。

 

(くびにまきまきしたい)

 

さすがカワセミ、ヘビもへっちゃらなようです。

両お手羽でつかんで持ってきて!とリクエストしていました。

ヘビを首にマフラーみたいに巻き付けたいとのこと。虫も平気でヘビも平気なのにアルパカと小型犬は怖いところ、肝が座ってるんだか座ってないんだかわかりませんね。

 

(おかんとロビーからのサイン)

 

ゼルビーのために、ファンの方がロビーとおかんのサイン色紙をプレゼントしてくれました。

イケメンゼルビーへ、と愛のこもったサイン色紙です。

アテンドさんに「ていちょうにね…!」とお渡ししていました。

夏にはヨドコウに遊びに行けるといいね。

 

のんびり、たっぷり遊んでもらったところで、ゼルビーは休憩へ。

 

2回目のグリーティングはウォータープラザ。

いつもの出入り口付近で待っていると、ゼルビーが姿を現しました。

 

(おたくたちがまってる…)

 

じぃっ‥とおたくたちを観察していたのがおもしろかったです。

人がいないので、待ち構えているのが1回目のグリーティング面子と全く同じなんですよね。

なのでゼルビーのおふざけもレベルアップしていきました。

 

(ぼうしも~らい!)

 

ゼルビーファンの方2人の帽子をとって、嬉しそうに逃げていきました。

有無を言わさず帽子を取って許されるのはゼルビーしかいませんね。

 

(なにか?)

 

私も過去に帽子をとられたことがあるのですが、帽子が好きなんでしょうかね。

でもサイズ合っていないからね。ちゃんと返してね。

 

(きゅん)

 

かわいいキュンぽーずでお茶を濁しました。

前節はキュン祭りのランダムグッズに翻弄されてしまったので、1週間遅れでキュンポーズを堪能できた感があります。

 

次は先行入城後のピッチからのウェルカムグリーティング。

今回もゴール裏での立ち見応援座席を確保し、グリーティングのためにCブロック付近へ出張してお話しすることにしました。

 

(ゴールうらこわい)

 

ちゃんと選手への応援に専念しているんだから怖がらないでほしい。

お子さんたちもたくさんゴール裏にいる野津田だからこそ、ブーイングではなく選手への応援と拍手で後押しできるようにしたいですね。

 

(おうえんがんばろうね)

 

キメてるポーズももらったので、自分の座席に移動して撮影します。

 

(きょうもよろしく~)

 

立ち見応援エリアのサポーターさんにご挨拶。

立ち見のみなさんもゼルビーが大好きで、ゲーフラを毎年作ってくれる熱心な方もいます。

マスコットのことが大好きなみなさんが応援の中心にいると嬉しいです。

 

(うわあ またでた)

 

瞬間移動したように見えたのか、姿を見つけるなり怖がられてしまいました。解せぬ。

 

(きをつけぴっ)

 

からの、直立不動。

最近この直立不動ポーズシリーズが豊富になってきています。

と、不意にまた芝生が気になったようで、お膝をついて状態を確認していました。

 

(おてごろなしばふですね)

 

(ごろん)

 

寝ました。

 

(横置き不動)

 

前節のベンチでの直立不動睡眠に続き、今度は芝生で横置き不動です。

横置きで寝るとは思わないし、横置きに真っ直ぐなのは体幹しっかりしていないとできないですね。実はやきうで体幹は強いのかもしれません。

 

ふざけ倒したグリーティングの後は、3回目のグリーティング。

今回はゼルビーランドまで平和に歩いて移動ができたので、いつもの場所でのふれあいとなりました。

 

(野津田手芸部のなりきりくまちゃん)

 

(セレッソサポさんのロビーぬいくん)

 

すごくロビーぬいくんを気に入ったようだったのですが、今年からはショルダーバッグが装備不可になった影響か、お持ち帰りしようとはしていませんでした。

多分、ショルダーバッグがあればお持ち帰りしていたハズ。8月は本人に会えるといいね。

 

(歩き方がかわいすぎる)

 

お手羽を前に組んで、ちっちゃくなって歩く感じがゼルビーらしくてかわいい。

かっこよくなりきれない等身大のかわいさがここに集約されていますね。

 

一方で、帰り際に一人ずつ手を握ってくれたり、ハイタッチしたりでお別れしてくれるのですが、そのときには本当に細やかに、丁寧に対応してくれるんですよね。この時ばかりはとてもイケメン。

 

(お手羽ニギニギ)

 

このお手羽ニギニギのために最後までグリーティングにいるんですよ。

 

(またね~)

 

優雅なお手羽振りでグリーティング締め。優雅なのに内股なのがまたかわいい。

 

(優雅)

 

一般参賀気分がまだ抜けないようです。

 

さて、試合開始前の選手入城とゼルビーの様子は動画でどうぞ。

 

ハーフタイムのトランペットタイム前には、ゴール裏へご挨拶に来てくれました。

 

(こうはんもよろしく~)

 

時間の都合上、来てくれないときもあるのですが、今回は来てくれてラッキーでしたね。

試合前に座席位置を伝えていたため、こちらにも気付いてくれました。

 

(トランペットというか)

 

(トロンボーン)

 

ちょっと楽器の大きさのサバを読んだみたいです。

トロンボーン演奏のゼルビーも見て見たい気もしますね。

 

(えんそういってきます~)

 

(もういいって)

 

トランペットタイムに向けて、定位置でゼルビーが待機していると、練習を終えて引き上げていく控えの選手たちがやってきました。

普段であれば控えの選手たちが引き上げてからゼルビーが待機するので、なかなか遭遇することはないので珍しいです。

と、戻って行く選手たちがゼルビーとハイタッチをしてくれていました。

 

 

(見たかった光景がここに)

 

なかなか選手との絡みがないゼルビーですが、こうやって選手側から絡んでくれると、クラブの一員として認めてくれている感があったすごく嬉しいです。

これからも少しずつでもいいので、こういう温かな光景が見れるといいなと思います。

 

(さあ後半!)

 

そしてお待ちかねのトランペットタイムの動画はこちら。

 

試合は2-2のドローでしたが、ホーム&アウェーの合計で5-3となり、プレーオフラウンドの突破が決定しました。

2戦合計で勝利、ということで、勝利のハイタッチも実施され、ゼルビーも出てきてハイタッチのお仕事をしていましたよ。

 

選手たちはというと、この試合自体はドローだったのでほっとした表情も見えましたが、全体的に悔しそうな表情だったのが印象的でした。

(ハーフタイムのミーティングで黒田監督から、ドローで帰ってくるな!と喝を入れられていたそうです)

 

(ファインセーブでチームを救った福井選手)

 

 

 

何点福井選手が止めたことか。谷選手の出場が目立つ今季ですが、安定したセービングを見せてくれるのはさすが福井選手です。

 

 

直近試合は12日の天皇杯ですが、ゼルビーの出演はないので記事はお休みです。

15日のアウェー、マリノス戦にゼルビーのおでかけがあると嬉しいのですが、発表がないのが不安なところ。

確実な出番は6月22日のJ1リーグ、アビスパ福岡戦となります。