2024.6.1 アルビレックス新潟(ゼルビアキュン祭り) | かわせみにっき

かわせみにっき

FC町田ゼルビアのマスコット、ゼルビーのことを書いていきます。
主に試合日のグリーティングの記録です。
写真は個人で撮影した拙いものですので、無断転載ご遠慮ください。

6月1日、野津田でのアルビレックス新潟戦に行ってきました。

昨年に続き、ゼルビアキュン祭りがビッグイベントとして催され、思わずキュンとするような様々なイベントが多く企画されていました。

キュンをテーマにしたかわいいグッズ、韓国風のスタグルなど、あまりにもイベントが多く、網羅するのが大変なほどでした。

今回は、シークレットチェキにゼルビーがラインナップされていたので、確実に入手するべくグッズショップ「武器・防具屋」に行ってからゼルビーのグリーティングに向かうことにしました。

 

 

武器・防具屋のオープンが11時30分だったため、グリーティングの最初には間に合いません。

チェキをささっと購入して、急いでグラスガーデンに向かいました。

ちょうど、常連のサポさんからお手製のアルビくんバッジを受け取ったところでした。

 

(アルビくんのバッジ~)

 

中腰で受け取って撮影させてくれるのがかわいい。

クチバシに乗っかっている様子がよくわかります。

 

(やきう)

 

そのままバッティングフォームへ移行。スムーズな身体の運びです。

 

ゼルビーがこちらに気付いてくれたので、一緒に写真を撮った後、自作のうちわを持ってもらいました。どこでも黒田監督を跳ばせるトンチキうちわです。

 

(なあにこれ・・・)

 

おもしろい反応が見れて満足です。

この日は、みんなシークレットチェキやキュンキュンくじといったグッズの購入に精力的だったためか、普段よりもグリーティングの出足がのんびりで、数年前を思い出すほどの長閑さでした。

そのため、ゼルビーの行動もよりマイペースさを増していました。

 

(よつばのクローバーあるかな~)

 

グラスガーデンで四つ葉のクローバーさがしを始めてみたり。

(なお四つ葉はなかった模様)

 

(いいかんじのベンチですね)

 

(スヤァ・・・)

 

アフターゲームショー用に並べられていたベンチに姿勢よく寝てみたり。

 

(いいおてんき)

 

J1リーグの試合会場と思えないほどの長閑さです。

ただ、気温が夏日並だったため、ともすればヤキトリになりそうな太陽の熱。

これからの季節は注意してほしいものです。

 

(ぴぃす)

 

寝起きでも、マイペースにファンサービスをしていきます。

新潟サポさんもグリーティングにきてくれて、ふれあっていたのが微笑ましい。

 

しかし、人の波が落ち着くと、またもやベンチに。

きょうはベンチがお気に入りなようです。

 

(ちゃくせき)

 

(なあに?)

 

グリーティングしてくださいね。

 

(どろん!)

 

かわいいドロンポーズで1回目のグリーティングは終了です。

2回目のグリーティングはウォータープラザで15分後からスタートだったのですが、キュンキュンくじを引きに列に並びに行ったので、またもやグリーティングには遅刻していきました。

 

ちょうど、いもくり佐太郎の社長さんが記念撮影をお願いしていたところだったので、便乗して撮影させてもらいました。

 

(火之助と虎百ぬいくんと)

 

(野津田に佐太郎がやってきた)

 

無事に完売したようでなによりです。

まさか野津田にいもくり佐太郎がやってくる日が来るとは…。

次はぜひ、福島ユナイテッドマスコットのみんなもお願いします。

 

ここで、先行入城の列整理時間がきてしまったので離脱。

グリーティングに遅刻・早退すると忙しさが増しますね。慌ただしい。

 

ピッチからのウェルカムグリーティングでは、大旗隊にチャレンジする土佐兄弟のおふたりにご挨拶。

 

(よろしくね)

 

試合中、ずっと大旗ニキとして大旗をふって応援してくれていましたよ。

こちら側までやってきたところで、写真を撮影させてもらいました。

 

(お手羽が前にきているのがかわいい)

 

(キュン)

 

(キュン)

 

(キュン)

 

やっぱり生で見るゼルビーのキュンがいちばんかわいい。

無事にゼルビーのキュンポーズチェキをゲットしたのですが、この生キュンポーズのゼルビーがいちばんかわいいです。

 

3回目のグリーティングは、ゼルビーランドまで移動することができ、いつもの場所で撮影をしていく流れとなりました。

 

(一本中の一本)

 

野津田手芸部お手製の一本中の一本を持って撮影。

新潟サポさんも多く来てくれていたのですが、見覚えのある人がグリーティングにやってきてくれました。

 

(あっ!?!?)

 

2年前までゼルビアにいた、ゼルビーの元アテンドのすたっふくん南波さん。

今はツエーゲン金沢所属ですが、翌日の八戸戦への移動日に観戦に来てくれたようです。

ゼルビーとも2年ぶりの再会です。

 

(ちょっとふっくらした?)

 

お元気そうでなにより。ゼルビーもすごく嬉しそうでした。

これからも金沢でのご活躍を、町田から応援しています。

 

(高校球児風のかわいい行進)

 

嬉しい再会があったからか、ルンルンな様子で休憩へ向かいます。

 

(おつかれさま)

 

(優雅なお手羽振り)

 

高貴な身分を感じさせるお手羽振り。一般参賀気分なようです。

 

(おはながない!)

 

お花の入れ替え時期なのか、いつもの場所にお花がありませんでした。

この場所でのお花とゼルビーはまたお預けということで。

 

試合開始前、スタメン紹介ムービーでは、キュンポーズの選手画像が登場しました。

 

(サポーターはゼルビー画像)

 

キュンポーズゼルビー、最高です。

 

選手入城後、今回日本のA代表に選ばれた谷選手、韓国代表に選ばれたオセフン選手への花束贈呈がありました。花束贈呈後、整列に戻ったオセフン選手は、ゼルビーに花束をパス。

なんだかゼルビーが花束を贈呈されたような感じになっていて面白かったです。

 

(おはな、もらっちゃった)

 

ちょっとキョトンとしているのがかわいい。

 

ハーフタイム、トランペットのパフォーマンスの前にゼルビーがゴール裏にやってきました。

応援を頑張っているサポーターの座席にやってきてくれるのは嬉しいですよね。

 

(マイク、ヨシ!)

 

(こうはんもよろしくね~)

 

目の前にきたところで、写真撮影タイム。いつも気付いてくれてありがたいです。

 

(きょうも演奏がんばります)

 

(トランペットだっこしてるのかわいすぎる)

 

(高校球児ふたたび)

 

試合は1-3で完敗。5月は負け無しだったところからの6月黒星スタートとなりました。

試合後、負けだったので本来であればゼルビーの出演はないのですが、今回はマッチデースポンサーさんとの撮影があったようで、試合後のピッチサイドに出てきていました。

そんな中、町田に2018年まで所属していた鈴木孝司選手が挨拶に来てくれました。

 

(かっこいい)

 

私は2019年から観戦を始めたので、彼の町田でのプレーを見たことはないのですが、周りのサポーターの方々を見るに、本当に愛されていた選手なのだと感じましたね。

そんな鈴木選手との再会を待っていたトリがいました。

 

(コージ!!!)

 

ゼルビーが、コージを見つけるなり呼び止めたのです。

 

 

 

 

普段、選手とあまり絡みがないゼルビー。

サッカーよりも野球の方が明らかに詳しい彼が、コージを自分から呼び止めたのが驚きでした。

J2初昇格、JFLへの降格、入れ替え戦を経ての涙のJ2再昇格・・・様々なクラブの波を共に経験したコージに、ゼルビーは並々ならぬ思いがあったのかもしれません。

心中はゼルビーにしか分かりませんが、嘗ての町田のエースストライカーとの再会を喜んでいることは伝わってきました。

試合は完敗でしたが、こうした感動的な再会ができるのは、J1昇格のおかげですね。

 

次回のホームゲームは、6月9日、ルヴァンカップのセレッソ大阪戦です。

ルヴァンカップはゼルビーの出演があることが分かったので、次週も行ってきます。