【自家製という贅沢】ご飯が進む!自家製めちゃうま『ちりめん山椒』の作り方!×2レシピ。 | 三浦ユークが行く!Powered by Ameba

【自家製という贅沢】ご飯が進む!自家製めちゃうま『ちりめん山椒』の作り方!×2レシピ。

どうも、俳優、マジシャン、フードプレゼンター(料理・盛りつけ研究家)の三浦ユークです。

 

いやはや、汗だくな日が続いておりますが、皆様、食欲の方は大丈夫でしょうか(;´・ω・) そろそろ夏バテ気味になってきておりませんか?

 

こまめな水分補給、栄養補給をしっかりと。体調には気を付け下さいね。

 

ちなみにわたくしは、ちょっと食欲落ち気味ですかねー(;´Д`A ``

素麺やら、ざる蕎麦やら、さっぱりしたものばかりが多くなりました。

 

さて、そんな食欲減退な時期に、ご飯をモリモリと食べられちゃう、超おすすめな

『自家製・ちりめん山椒』

『自家製・甘味噌ちりめん山椒』

の作り方をご紹介しちゃうよ!

 

先月、山椒の実を仕込んで醤油漬けにしたものが、ちょうどいい感じに漬かっているので、それを使ってお店の味にも負けない、めちゃウマな『ちりめん山椒』を作っちゃうよ!

 

 

【レシピ】

とりあえず、ほかほかご飯にのっけちゃいなよ。

自家製・ちりめん山椒

 

材料

しらす干し or ちりめん 100g
実山椒の醤油漬け or アク抜きした実山椒 大さじ1・1/2
■酒 大さじ3

■みりん 大さじ1

★醤油 大さじ1
★砂糖 大さじ1

 

作り方

  • ■の調味料を合わせて、フライパンで煮切り、アルコールを飛ばす
  • 上記に★の調味料としらす干しを加え、水分が半分になるまで弱火で煮詰める。
  • 上記に実山椒を加え、混ぜながら水分がなくなるまで煮詰める
  • 1時間程、粗熱をとって味を馴染ませたら完成
  • 密閉容器に入れれば、冷蔵庫で3週間は保存可能だよ!

POINT!

醤油漬けにしていない、アク抜きしただけの実山椒を使っても美味しくできるけど、醤油漬けの方が風味に深みが出るよー。

 

ちりめん山椒って、文字通り『ちりめん』で作るのが一般的だけど、僕は『しらす干し』の方が好きなんだよね。『ちりめん』は乾燥しているので仕上がりが『硬い』食感なんだけど、『しらす干し』を使えば『しっとり』した食感に仕上がるから、おすすめだよ!

 

 

【レシピ】

アーモンドの芳ばしいアクセントと甘い味噌味がクセになる!

自家製・甘味噌ちりめん山椒

 

材料

しらす干し or ちりめん 100g
実山椒の醤油漬け or アク抜きした実山椒 大さじ1
■酒 大さじ4

■みりん 大さじ1

■味噌 大さじ1/2
■砂糖 大さじ1

素焼きアーモンド 10粒

 

作り方

  • アーモンドは細かく砕いておく
  • ■の調味料をよく混ぜ合わせ、しらす干しを加える
  • 上記をフライパンに入れ、弱火で煮詰める
  • 上記の水分が半量くらいになったら、実山椒を加え、さらに煮詰める
  • ほぼ水分がなくなったら、砕いたアーモンドを加え、よく混ぜる
  • 1時間程、粗熱をとって味を馴染ませたら完成
  • 密閉容器に入れれば、冷蔵庫で3週間は保存可能だよ!

POINT!

水分が少なくなってくると焦げやすいので、よく混ぜながら煮詰めること!

アーモンドをクルミやピーナッツに代えても美味しいよ。もしくは3種類全部入れてもいいかもね。ナッツを混ぜる前に、フライパンで乾煎りすると、よりナッツの芳ばしさが出るよ。砂糖をザラメにするとより本格的な味わいに!

 

 

▲実山椒の収穫時期でなくても、最近はアク抜きされたものが冷凍で手にはいるので、便利だよー。保存もきくから助かります!

 

 

少しの手間でたまらなく美味しい『ちりめん山椒』ができちゃいます。ホントにご飯がパクパク食べられちゃいますよー(*≧艸≦)


沢山作って常備薬味にしたり、お裾分けにも喜ばれる一品。なにより『自家製』ってところに特別感がありますよねー。

 

ご飯にはもちろん、冷奴にのせたり、クリームパスタのトッピングにしたり、炒飯にしたり、ちりめん山椒は使い方無限大の万能薬味でもあるので、是非作ってみてねー( *´艸`)

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=

 

【料理バトル出演】
 

先日、ひっそりと開催されました、実況あり、妨害あり、トマトが飛び散る料理バトル配信の録画版がアップされましたよー。いやー、熱いファイトでした。汗だくつゆだくでした。冷房強めにしてもらえばよかったな(;´Д`A ```


でも、冷凍庫でリモンチェッロ(レモンリキュール)をキンキンに冷やしてたんで、試合中に一杯呑んでやりましたよ!お酒の弱い対戦者にも呑ませて、味覚と思考を弱らせてやりましたよ( *´艸`)

そんなエッジの効いた料理バトル、是非チェックしてみてね。

 

エンターテイメントフードイベント
『Foodist Stage "spin-off"』

・30分で料理2品を完成
・テーマ「短時間で作れる渾身の一撃、本気メシ」

【出演料理人】
加瀬まなみ (スペイン料理研究家)
三浦ユーク (俳優、マジシャン、フードプレゼンター)
実況:岩瀬大二
解説:葛城嘉紀(株式会社OCEAN’S代表取締役社長CEO)
協力:株式会社OCEAN’S

 

バトルの紹介記事はコチラ!

料理対決エンタテインメント番組「Foodist Stage」のスピンオフ番組に部長が参戦!美味しい料理達をとくとご覧あれ!

 

=-=-=-=-=-=-=-=