無関心、無責任も精神的DV | 発達障害家族の記録

発達障害家族の記録

発達障害について、当事者として、
当事者の家族の立場としての両面から書いてます。

勝手にリブログすみませんアセアセ

いぬころ子さんのこちらの記事に、救われた気持ち。

 

記事へのコメントでも書いたけど、夫には過去、散々丸投げされてきた。

 

子育ても家のことも、自分の実家の借金問題でも、会社でやらかしたトラブルでも

 

家のことは任せた・・・・っていうか、俺のことも任せた状態絶望

 

もちろん本人にその自覚はなかった。

そして、誰に私の苦悩を打ち明けても、理解しにくかったと思う。

なぜなら、受動型は、暴力や暴言のような攻撃をしてくるわけじゃなく、ただ何もしないだけなのだから…


例えるなら、二人で持つ予定の荷物を一人で持たされ、さらに夫が持ち込んできた余計な荷物も追加されていった感じ

 

しかも、そんな無関心・無責任・丸投げ三拍子なASDが夫のほかに義母もいた。

二人は流石にムリ…チーン

 

当時は、結婚とは夫や義理の家族の荷物まで一人で背負わされることなのか…って思った。

 

夫は、『家事や育児は妻の仕事だ』などと言ったことはないけど、何もしないのだから、私まで投げ出すわけにはいかず、気が付けば一人で背負う羽目になってた。

 

結果的に、『家事と育児と俺の世話と(まだ若かった)姑の精神的介護も、お前の仕事だ』っていうモラハラと同じくらい追い詰められていた。

 

 

 

  受動攻撃・無作為の罪

 

臨床心理士の信田さよ子氏は

 

身体的暴力に比べると

一見穏やかに見える無視も

実は暴力である

 

(いぬころ子さんの記事から引用)

 

 

無視するっていうのにも、受動攻撃っていう名前がついてたって最近はじめて知った。

 

受動攻撃っていうのは、無視する、などの、わざと困らせる行いをすること。要は反撃されるリスクを抑えつつの地味〜だけど、ジワジワくる攻撃ってこと

 

夫にその意図はなかったと思うけど、例え悪気はなくても私のメンタルへのダメージ大。

(まぁ・・私も相当反撃してたけどね(笑))

 

 悪気がなくても、やってることは悪気があるのと同じだし。



脳科学者の中野信子氏が著書の中で書いてたと記憶しているけど

人間の脳は楽をしたがるように出来てるのだとか。

 

発達特性があると、日常でいっぱいいっぱいになってしまって、楽に逃げる方に直結しやすいのかなって思う。

 

受動型夫の無関心、無責任は、楽をしたがる脳+自己保身+想像力の欠如だと思う。


そして、そのほとんどは”逃げ”でしかなかった。

 

 

  両方の経験から

 

ここからは私の経験で語る話。

 

結婚して夫の丸投げに疲弊してきた私だけど、夫とは違うやり方だったけど、結婚する以前の20代前半までの私自身も、自身の問題から逃げまくってた。


若さで許されてたので、アレは"逃がしてもらった"、が正しいかも。

 

自分が逃げた分、周りにどんな影響がいくか、なんて考えもしなかった。


周りに迷惑を掛けるつもりは毛頭なかったんだけど、自分を守る以上のことを考えられるほどのキャパがなかった。

(だから、夫や義母の逃げ癖の思考回路もよーーっく分かるつもり)

 

 

自分の問題にも向き合えなかった私が夫と結婚して、夫や義母の逃げ癖で余計な問題まで背負わされたわけだから、因果応報だったのかもしれない。


 

かつての私も逃げに走ってただけに、その心理はお気楽なものではないのをよく知っている。

 

自分の能力不足から、逃げるしかなかったわけだし、それで周りから良く思われるわけもなく、言われた批判的な言葉は頭の中で反芻してしまう。(そうしてまた保身を重ねていく)


 

けれど、それでも、

無関心、無責任、丸投げはDVだと思う


丸投げされる方は、他人の都合を押し付けられる理不尽さの他、この先も、どれだけ押し付けられるのか漫然とした不安に苛まれる。


無関心無責任な相手にそれを言ったところで、理不尽な言いがかりをつけてきたと思うだけ。



無自覚の怖さだと思う。


ただ、自分を守っただけのつもりが、誰かを攻撃してたなんて、そんなこと考えもしないのだから。


 

因みに、夫や義母にも、私にしてきたこと、そっくりそのまま同じ無関心、無視をやってみた。

もちろん、これは意図的にやったことなので受動攻撃になると思う。


その結果


まあ〜〜

同じことしただけなのに攻撃されたと騒ぐ騒ぐ!(笑)


結論。

無関心や無視する側も同じことやられたら攻撃って感じたというのなら、やはりこれは(ASD特性が関係してたとしても)立派なDVなんだと思う。


 

私には、ASDもADHDもあるので、他人の出来ないことをとやかく言える立場じゃないけど、せめて分からないなら、分からないなりに、理解できるまで聞き取りを頑張ってみることくらいは出来るはず。


それすらも逃げて、何もしないっていうのは、(大袈裟な言い方かもしれないけど)無作為の罪だと思う。

 


出来ないことを責めてるんじゃなく、モラハラとか無関心、無視みたいな逃げ方の問題

 

楽に逃げることが悪いわけじゃなくて、例えばお金払って外注するとか、楽になるツールを取り入れるような楽への逃げ方ならOKだけど

他人の犠牲に依存するだけの逃げ方は立派なDVだと思う。