ああ~腹が立つ! | 発達障害家族の記録

発達障害家族の記録

発達障害について、当事者として、
当事者の家族の立場としての両面から書いてます。

ただの愚痴です

 

 

この記事の後日談みたいなもの

 

 

本来はB社の業務をうちの会社に当たり前のように押し付けてきたB社のT氏

 

結局B氏は何もしなかった・・・。

 

どうしてもどうしても、自分とこでやりたくなかったのか、

客先に僕は悪くありません的な内容に話を改ざんしたり。

 

A社の人はバカではないので、こちらの事情はわかってくれて、T氏の対応に呆れている。

 

・・・で今日、

結局T氏に何を言っても無駄だ・・・ってことになって

 

『そちらには本当に申し訳ないけど、とても困っているので、お願いできないかな?』って、結局その仕事がこっちに回ってきた(;´・ω・)

 

A社もこれ以上T氏にああだこうだ言っても埒が明かないと踏んだだと思う。

 

A社はうちの会社の大事なお客様なので、A社から頭を下げられたら無下に断れない・・・

 

その業務って、1時間もあればできる仕事。

こちらも、これ以上グダグダ言ってるより、さっさとやってしまったほうが早いと思ったので、引き受けることにした。

 

 

もしかして、T氏、こういう流れを狙ってた??

 

・・・酷くないか??

 

本当なら、頭を下げてこちらにお願いするべきはT氏。

やらざるを得ない流れにもってくやり方、汚いなって思う。

 

腹が立ちながらも1時間ほどでやっつけてきた(笑)

 

 

そういえば、昔、義母からも同じようなことされたっけ・・。

 

義母はただ、自分が苦手なことから逃げただけだったんだろうけど・・・・、そのしわ寄せが私にくるってことまでは想像してない。逃げた後のことは考えてなかったんだと思う。

後のことはシラネ・・みたいな?(笑)

 

T氏も同じで、ただ逃げたかっただけなのかもしれない。

それでも腹が立つけどね(笑)

 

 

T氏は私的にADHDっぽいなと感じたけど、本当にADHDかどうかは知らない。

 

けど、自分の安楽優先で、後のことはシラネ

・・・って大の大人が無責任すぎないか?

 

 

いや、発達障害を周囲にカミングアウトしてるような人だったら、こういうことはしないと思う・・・。

 

カミングアウトしてるか、自分の特性に気づいて努力してるような人は、むしろ人一倍周囲に気を遣うと思う。

 

私だって、自分の特性に気づいてなかった頃は、T氏のことを言えた立場ではなかっただろうね(笑)

 

でも、それに気づいてからは、周囲に気を配るように努力はしているつもり・・。

 

その結果、無自覚な発達障碍者みたいな人から迷惑をかけられることが増えた(笑)

 

 

迷惑かける側、被る側、どっちも経験した私は思う・・

 

 

もし、タイムスリップして無自覚な頃の私に会ったなら

 

 

お前に気を使った人は、絶対気を使ったことで後悔してるぞ!!

 

って言う(笑)

 

 

(私は当事者なので)ハッキリ書いてしまうけど

発達障害(特に無自覚タイプ)って、助け甲斐も気を使った甲斐もないのよ・・・。

 

むしろ下手に助けたり、気を使ったことで、相手との関係が良好になるどころか悪化する可能性大。

 

こちらが普通に人に対する気遣いをしたつもりでも、安楽に走りたい人はどんどん図々しくなって要求も増えるし。

 

次第に当たり前のようにやってもらえるものって思っちゃうから、一度でも断るとこちらを冷たいとか言い出すし。(あ、これ親のことね)

 

発達障害者がこんなんだったら、とてもじゃないけど理解も配慮もないと思う。

 

 

 

自分の安楽のために・・

自分のちっぽけなプライドを守りたいがために・・

他人が犠牲になっても良いの??

 

 

発達障害の特性自体は良いも悪いもないけど


特性全開にして上手くいったと思うことでも、その陰で図らずも迷惑を被った人やサポートがあるということ・・・

 

そのことは、ゆめゆめ忘れまい。

 

 

 

・・と心に刻むことで今回のムカムカの腹の虫を抑えようと思う(笑)