【中2娘】勉強時間0って怖くない? | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

前期の中間テストを控えた娘。


今回はあまり自習室に行かないようです。

先週末に体調を崩した影響もあると思います。

行こうと行かなかろうと勉強するならそれでいいんですけどね。

自習室がうるさいからかな?

本人に聞いたら「行くのがめんどくさい」「自習室がマジうるさいからイヤだ」とのことでした。


2年生になっても学年全体で「勉強した時間の記録つけ」が行われています。

娘は2つのタイマーを駆使してきっちり毎日記録をしています。

平均したら1日あたり2時間くらいは勉強してるんじゃないかと思います。


でもね、毎日「勉強時間=0分」とか、全く入力しない人も必ずいるんです。

各クラスに2〜3人。

入力した結果は毎日先生方がチェックしてるはず。

よく0分って入力できるな〜。

私なら怖くて絶対できない。


ちなみに娘は先日寝込んでいるときに入学以来初めて「勉強時間=0分」と入力しました。

もうね、ホントに起き上がれませんでしたから、勉強どころではなかったんです。


そうしましたら、クラスメイトの間でちょっとしたパニックが起こったそうです。

「あの◯◯(娘の名前)が勉強時間0分なんてあり得ない!!!いったい何が起こった!?」と。

「あたしを何だと思ってるわけ??」と、娘は少々呆れておりました。


今回のクラスは女の子が黙ってコツコツ勉強時間を稼いでいく子ばかり。

娘もちょこちょこ気にしながらラストスパートをかけるとのことです。

今回は体調不良もあったので、点数は二の次。

無事にテストを受けられるかを第一に考えたいと思っています。