【小1次男】「バーカ」と言われたらどうする? | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

次男が下校途中に近所に住んでいる1年生の男の子に


「バーカ」


と言われたんだそうです。

一緒に帰っていた女の子もまとめて


「バーカ」


その話を次男から聞いたとき、言われて固まってる次男たちの様子が浮かびました。

たぶん彼らは言われてフリーズしていたと思うんですよね。真偽はもはや確かめようがないですが。


なんで「バカ」なのか?と思っていたら、それから数日後に


「僕ね、◯◯くん(バーカと言った子)に帰る途中に帽子取られてね、泣いちゃったの」


それはサラッとおせんべい食べながら言うことですかね?

泣かされて帰ってきてるってことなんじゃない?


「わかんない」


…でーすーよーねー?

まぁ、大して覚えてないだろうことは予想できました。


ん〜?


「バカ」って言われた挙げ句に帽子取られたねぇ…。

慌てる必要もないですが、あんまりいい気分はしませんよねぇ。


娘に「こーゆーの、どこまで許す?」と聞いてみました。

「1回目から許さんね」と厳しい意見が来ました。


次男本人はあまり気にしてないようです。

でも、悪口言われたのは間違いないわけで。

次男にもそういうことは嫌な気持ちになるから言わないんだよ、とは言い聞かせました。


んー…あと一回何かあったら、さらっと連絡帳で先生に相談かな。

スリーアウトにならないといいのですけど。