【小1次男】音読カードと家庭学習事情 | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

生まれた直後は「生きるか死ぬか」だった次男に対して勉強のことをネタにブログを書くことになるとは。


なんと言うか、欲深いものです。

欲深いはちょっと表現として違うかも?泣き笑い





宿題と称したひらがなの書き練習プリントは以前から持ち帰ってきていました。

今週から「おんどくカード」が追加になりました。


…出た爆笑


音読の宿題。

低学年のお約束ですよね〜。


担任の先生いわく

「(次男)くんは普段からスラスラ読めているので(該当箇所は)全文読めると思います」


公文国語で読みは毎回やりますしね。

問題文をまず音読→その後に解答開始だし。


学校から出された課題は張り切る次男。

声高らかに音読終了です。


音読チェックはこちらのシヤチハタ印で。

 

音読が加わったことで次男の家庭学習は


音読

ひらがな書きプリント

公文算数

公文国語(今月末まで)

/学研朝5分ドリル(小1長文読解)

Nintendo Switchで漢検学習ソフト10級


こんな感じになってます。


公文で下地はできてると思うけど、家で勉強する習慣が今から付けばいいな、と思うのです。