【中1娘】文化系部活の引退が遅い件 | 北の国から凸凹きょうだい

北の国から凸凹きょうだい

2017年生まれの次男は先天性心疾患持ちだった!生後1か月で植え込んだ心臓ペースメーカーと一緒に今日も元気に成長中!
知的障害ありの長男・読書大好き娘も含めたにぎやか生活を綴ります。

娘の部活は合唱部です。

部員も少なく、休みも多いです。

コンクールもNコンにしか出ないので、今年度はもう終わりました。

運動部に比べたら時間も早い時間に終わるし、遠征もないし。

道具も大して揃えなくていいし。←これまで新たに購入したのはステージ用のローファーだけ

保護者としてもかなり楽ではあります。


でも。


3年生が部活を引退できるのは10月末らしいことが最近わかりました。


えええ〜???びっくり

私、学生時代は吹奏楽部で、吹奏楽部も引退が遅いと言われてましたけど、さすがに10月まではやってませんでしたよ???

ちょっとそれは遅すぎない?


娘に理由を訊くと


中文連のコンクールが10月にある。

中文連以外にも10月に本番が多い。

それらが終わらないと引退できない。

だから、引退が他よりも遅い。


うわ〜…ガーン

中3の10月まで部活やってるなんて…。


引退が人よりも遅い分、これはしっかり勉強しておかないと…じゃないですか?

娘もそのあたりはわかってると思いたいのですが。


運動部だったら10月にはきっととっくに引退してますよね。

うわ〜、これは私だったら焦る。←娘も同じふうに思うかどうかは怪しい

親もわかってて部活に入れてる以上は気をつけておかなくては!ですね。