ちびともどんと仲直り | 【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

【心屋 鹿児島】ともどんのブログ

鹿児島(姶良市)に住んでいる心屋認定カウンセラーともどんのブログです。気持ちがラクになるお手伝いができればいいなと思っています

こんにちは

心屋認定カウンセラー

前提書き換え仕事人

福の神 ともどんです

 
『は~や~く~』
『次はこれして~』
『まったくトロいんだから~』
『のろまだねぇ~』
『天ぷら食べたい~』
『パン買って~』
『ここ行きたい~連れてけ~』

 

 

誰が言ってるのかと言うと・・・

 

ちびともどん!

 

(イメージです)

 

 

同期のやいこが書いたブログ

ネガティブ思考

自分で自分をバカにする、責める

悪いことは受けとりすぎるくらい受け入れる

人の意見に流されっぱなしで自分の気持ちを抑える

褒められることが苦手

 

褒められると

 

『いや、そうじゃないと思う』

『そんなことないもん』

『え~どこが~』

『そうなのかなぁ~』

 

と受け入れきれない

って言いながら、涙が出る

 

ともどんがそういう状態になると

やいこはともどんのおなかに向かって

ちびともどんとおしゃべりする

 

かわいそうにねぇ~えー

そうじゃないのにねぇ~えー

ともどん、ひどいねぇ~えー

 
自分が口にするダメ出しの言葉を

ちびともどんは長年じっと聞いていたらしい

だから、わたしにはちびともどんの声は全く聞こえないけど

やいこにはちびともどんの声は聞こえてるらしい

 

で、宿題が出た

 

他人にしてる親切を自分にもする

自分にしてない親切は人にしてはいけない

褒められたらありがとう、で受けとる

 

早速、実践したら、ちびともどんから

 

『は~や~く~』
『次はこれして~』
『まったくトロいんだから~』
『のろまだねぇ~』
『天ぷら食べたい~』
『パン買って~』
『ここ行きたい~連れてけ~』

 

まぁ~しゃべるしゃべる(笑)

言いたい放題・・・

今までひどいことをいっぱい言ってきたから、ちびともどんの報復だと思って受けとるようにした

 

ちびともどんと仲直りスタート!

 

ちびともどん

おしゃべりで

面白くて

ふてぶてしい爆  笑

 

心屋塾オープンカウンセリング【鹿児島】 (担当:ともどん)

オープンカウンセリングとは・・・心屋ホームページ

7月も開催します!
しばらくお待ちください
照れ

オープンカウンセリングという言葉が気になってる方も
誰にも言えなくてつらい方も
特に悩みは無いけど話聞いてほしい方も
何回いらっしゃっても大丈夫です!
お待ちしております!ニコニコ

 

フォローしてね