市販の塩麹の選び方のポイント☆ | kattyオフィシャルブログ「体内美人の作り方」 Powered by Ameba

市販の塩麹の選び方のポイント☆

カティーです(◎∀◎)


この間のブログで「天然酵母のパン」について>>



「注文してみました!」

との声が多数あり、とても嬉しす音譜(´;ω;`)



「カティーさんのブログを見て注文しました」

って言ってくださった方が


少しおまけしてもらったそうで

お礼のメッセージをいただきましたドキドキ(*^▽^*)




そもそも、小麦粉自体がグルテンがあるので

腸を詰まらせて、便秘になりやすいのですあせる



天然酵母のパンは、酵母が出す炭酸ガスが

腸を刺激して便秘になりにくくしますひらめき電球ヽ(゚◇゚ )ノ



「国産小麦使用」と表示されていない小麦食品は

輸入小麦を使っているので


それはそれは製造過程の映像が


恐ろしいほどに

小麦と同じ白い粉の殺虫剤などを

ドサドサバンバン混ぜてますあせる



これは、まだ名前もない現代の新しい病気としてあげられている

いくつかの神経系の症状の原因ですねドクロ




粉状にしているため、酸化していて血液を汚すので

病気や老化、肌荒れの原因にもなっていますビックリマーク



血糖値も急上昇しますから、低血糖になりますし

惣菜パンは、添加物もたくさん入っているので

腎臓や肝臓も病気になりやすくなります(><;)



安いからと、気軽にたくさん食べていては

健康は遠ざかっていきますねあせる



…なので

国産小麦や酵母の違いは大きいです( ^∀^)つ食パン






発酵つながりで

思い出しました!ひらめき電球(☆。☆)キラッ




「塩麹」

質問が蓄積してたのでお返事します!(*^▽^*)



■カティーさんは「塩麹」をどう思いますか?

■塩麹はどこの塩麹を使ってますか?


塩麹!!最高~\(^o^)/ふふふドキドキ
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba

カティーは「玄米塩麹」ですクラッカー



今通ってる食事サロンの皆さんの

体調変化のありえないスピード

非常に驚きました\(゜□゜)/


食事での変化が見られるのは何年もかかると

言われてたのに


一週間で「排毒症状」が出る方もいて



これは一刻も早く

自分でも試さなければ!!\(◎o◎)/



という事で

過去にマクロビをやってた時だけ

キチンと本物を使ってましたが

やめたあとに使っていた



発酵食品なのに発酵させていない

スーパーの醤油や塩、油、砂糖、味噌。

化学調味料の顆粒の和風だし、コンソメ、中華系だし

ステンレス系の鍋をバッサリと捨てて

カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba-120324_164734.jpg

電子レンジも封印して、オーブン機能のみ!(`・ω・´)





そして新たに学んだのは


調味料手を抜いて、料理手間暇をかける」





という日常から





調味料手間暇かけて、料理シンプルに」



に戻しました音譜(*^▽^*)





野菜などの食材


料理に手間暇かけて、手を加える工程が多いほど

(↑原材料から遠ざかるほど)



栄養素は壊れて、劣化、酸化して

体に蓄積、お腹を満たすだけの物体になってしまう




のですビックリマーク





電子レンジなんかは、手間暇かけてなくても

タンパク質は変化し、自然界に存在しないD型に

なってしまうので

電子レンジ離れする人も今は増えてますねひらめき電球





そんなこんなで「塩麹」は市販ではなくて

有機の玄米麹を購入して、手作りしてますひらめき電球(*^▽^*)
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba

作り方やどこの材料かはまた後日に…ひらめき電球





なので、質問にあった

「どこの塩麹を使ってますか?」





という事もあって





「市販の塩麹ってどんなだろう??」って思い

色々と買ってきたよビックリマーク(≧▽≦)




今や、地元の小さいスーパーでさえ

こんなに売ってて、ビックリ!\(゜□゜)/
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba
…にしても、この小瓶でこの値段は高いにゃぁあせる





そして、さっそく!!

ペロリーンっと味見してみました(*^▽^*)





うん!?

手作りの塩麹と全然違う!!

( ̄□ ̄;)ガーン




ダイレクトに塩味がきて

まろやかさ、旨味や甘味はあまり感じられない…


という感想です(・ω・)/




ふむ。原材料をチェック…
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba

「米、食塩、こうじ菌、酒精」…おぉ


酒精!でました\(゜□゜)/


スーパーの物は

発酵を止めてしまっているので

風味がないために、酒精を添加してますひらめき電球



もともとの原材料は同じだけど

発酵の過程が全く違いますあせる





通常、「塩麹」にはかかせない発酵させた

「米麹」を使う…のではなく



「米」と「こうじ菌」を合わせて

米麹風にしてるという事みたいですひらめき電球



みりん調味料が頭に浮かびました。。。



みりんもキチンと発酵させている物を

使いましょう(*^ー^)ノ



発酵、熟成の過程が短縮されているので

栄養素甘味旨味も違いますビックリマーク





きちんとした昔ながらの塩麹であれば

酵素が120種類ほど含まれてますが





市販の塩麹は製造過程で加熱処理されていて

せっかくの酵素が壊れてしまってる事です(=◇=;)


カティーからすると

発酵食品…とは言えない気がします(><;)





さらに後日、いつも行く池袋のオーガニック専門店

「こだわり市場」さんにて…
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba

ここでは、野菜からお菓子まで!

無添加や有機栽培の物を取り扱ってます音譜





肝心の「塩麹」もありました!(*^▽^*)





原材料は…どれどれひらめき電球
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba

「米糀、塩」

おっ!手作りするときの材料と同じだひらめき電球ヽ(゚◇゚ )ノ


ただ、加熱処理してるのかはナゾですあせる


最後にひらめき電球


さっき置いといた「酒精」エチルアルコール)について

なぜに、酒精を添加するかというと…


■主に細菌(かび)の増殖を抑える事

■発酵を抑える事


保存料として使われてます( ・д・)/



酒精は、市販の減塩タイプの梅干しや漬物

市販の出汁入味噌、一部の酒粕やキムチ

ネギトロ巻きにも入っていることがあります!うお座



アルコール発酵が進むと、炭酸ガスが発生して

容器が膨張しちゃうのを防ぐためにも、

市販の発酵食品には、酒精が使われます(・ω・)/



手作りの場合は、発酵させるために

フタを閉めないで、少し開けておくよひらめき電球(*^▽^*)
カティーオフィシャルブログ Powered by Ameba-PhotoHenshu_20120418171936.jpg

手作りの物は、発酵を抑えないので

完成したあとも、菌が生きていて


少しずつ発酵して、風味も味も熟成して

色が黄色くなっていくの

これがまた美味しいのですドキドキ( ´艸`)



だから、発酵を抑えちゃうのは

もったいないなぁ(><;)


市販の場合は安定した塩麹を提供しなきゃいけないから

仕方ないのですね(´・ω・`)



…にしても、市販のは、お値段がお高いわ!( ̄□ ̄;)



スーパーの発酵してない塩麹を買うなら

あと、数百円だして

発酵してる物を買いたいカティーですひらめき電球



手作りだったら、美味しくて、栄養もあって

お値段も安くて、安全な物がたくさんできるから


遠慮せずにドサドサ使えますよぉ音譜



もし興味があったら、めちゃ簡単だから

手作りをオススメしちゃいます(*^▽^*)




カティー(◎∀◎)