#今日のおやつはこれ 元祖より本家が良かったかも~♪ | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

遠野の銘菓「明けがらす」


柳田國男の「遠野物語」でも有名な遠野のお土産に「明けがらす」を頂いた
米粉と胡桃と胡麻で作った素朴なお菓子だ

昔から大好きなお菓子だが、出来れば松林堂ではなく竹林堂の「明けがらす」が良かったな🎵

竹林堂の「明けがらす」の方がちょっと甘めでモチモチしている!

勝手に「ゲスいことしよう」週間のMちゃんは松林堂の「明けがらす」を頂いて心の中でチッと舌打ちしてしまった(^_^;)

明後日函館に行く予定なので明けがらすを全部食べきらなきゃ❗️
Rちゃんは胡桃が嫌いなので全く食べてくれない
賞味期限も近いし1日に3個も食べてる❗️
幾ら好きでも毎日3個食べていたら飽きてきたよ~😱


元祖(松林堂)より
本家(竹林堂)の明けがらすのほうが好きだ

k郞ちゃん!貰っといて🙇‍♀️💦💦





今日のおやつはこれ



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する