私にとっては田川も直方も飯塚も同じ『筑豊 』なんだけどね | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

昨日は別府観光もせず、即筑豊を目指す!行先は「田川市石炭・歴史博物館

飯塚出身元総理麻生さんは田川出身と間違えられて怒ったらしい

「俺は飯塚だ!田川じゃない!」

怒るくらいの違いが解らない夫婦だった

入り口にあった自動販売機
 
田川市は「炭鉱節」発祥の地らしい
ってことは歌詞の

♪月が出た出た月がでた ヨイヨイ

三池炭鉱の上に出た~♪


の「三池」は「田川」にするべきなのですか?学芸員の方は「そうです」と笑っていた


何人かいる筑豊の炭鉱王
 
麻生太吉は麻生太郎元首相の曾祖父、伊藤伝右衛門は白蓮と結婚した人だね…朝ドラ(花子とアン)では

吉田剛太郎が演じてたっけ


昔の炭鉱長屋や混浴の風呂の様子のほか、外にも近代化された機械が展示されていた


これなんか、戦車みたいだね
 

なんだか懐かしい…北海道の鉱山町に住んでいた時従業員の宿舎はこんな感じだった
 

玄関開けてビックリ!
 

この博物館も予定しないで寄った
思いがけず面白かった

旅は計画通りに行かないところが面白い!

次回は「太宰府天満宮」でーす