お袋の味なんだってさ! | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

好きなコロッケは?

昔からコロッケはポテトコロッケと決まっている❗️

カニクリームコロッケは油にいれた途端破裂したことがある

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

面倒臭くても玉ねぎは良く炒めたほうが美味しい!

40年前、作ったことがないという友人にコロッケの作り方を教えたら


翌日「Mさん、衣はキチンと着けないと駄目なんだね!油の中に中身が出てしまったよ~」

そう、衣は面倒がらずにキチンと着けましょう


我が息子の「お袋の味」はこのポテトコロッケと春巻きだそうだ

昔はいっぺんに20個以上作った!


今はどちらも面倒だ!

平野レミばりに皿の上にパン粉、マッシュポテト、挽き肉、パン粉と重ねてオーブンで焼いて

「お腹の中に入ったらコロッケとおなじよ!」と言ってみたい口笛



昭和の歌に

🎵今日もコロッケ、明日もコロッケ、これじゃ年がら年中コロッケ、コロッケ~🎵

って安い惣菜1位みたいに歌われていたけど、結構手間はかかるんだから!

安い惣菜ってことに成ってるけど、我が家では嬉しい料理のひとつに成ってると思うウインク