父が作ってくれた思い出のどんど焼き! | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

お好み焼きは好き?

子供の頃のお好み焼きはふわふわしなかった!小麦粉が多くてパンみたいだった

出汁も入っていなかったがソースとマヨネーズと削り節をたっぷりかけたお好み焼きは美味しかったおねがい


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


粉ものと言えば我が家では小さい頃

どんど焼き」を良く食べた

父がストーブの上にフライパンを置いて良く作ってくれた照れ


小麦粉を水で溶かした液をフライパンに流し入れる

その上にネギのみじん切り、桜えび、削り節、紅生姜のみじん切りをパラパラ振りかける

しょう油を掛けたら半分に折って軽く焼いて食べた


ひっくり返して少し焦がしたところにしょう油を掛けることもあった


母が若い頃には、お祭りにはこのどんど焼きが屋台にあったそうだ


お好み焼きより貧乏臭いけど今でも時々食べたくなる



この春Rちゃんがたこ焼き器を買った✌️YouTubeで焼くところを見ていたら自分でもやりたくなったらしい


まだ1度しか作っていないがやっぱり出来立てアツアツは美味しかった


Rちゃんが作ったのではない!写真借りました🙇でもこんな感じに出来たよ



我が家の粉ものといえばもう一つ

ひっつみ」がある

今は手にくっつき難い「ひっつみ粉」も売っている



小麦粉に水を加えて耳たぶぐらいに成るまで練って引っ張って手に付かなくなったら丸めて濡れ布巾を掛けて寝かせておく…練りかたにはコツがある


柔らかくなった生地を手で伸ばしながらちぎって醤油汁に入れていく

東北地方ではひっつみとかすいとんという郷土食だ


ひっつみを小豆汁に入れることもある


色々書いたけど粉ものは皆大好きだ🍀😌🍀


チヂミもキャベツ焼きやモヤシ焼きもピザもコナモンだ!

みんな美味しいよ😋


食べ過ぎ注意❗️