初めて麻婆豆腐を食べたのは『パイカル』だった | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

どっちも好きだけど…我が家では在るもの入れての「なんちゃら麻婆」にしている

ナスや蕪は美味しくできる

ニンジンも刻んでいれたり、雑多な方が身体にも良いような気がする

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

初めて麻婆豆腐を食べたのは江刺に一軒だけあった中華料理専門店


パイカル!


パイカルって中国料理店の名前としては王道だよね…この時は知らなかった


小学4年頃の大晦日、ご馳走を作りたくない母とそれを許す優しい父とでかけたパイカルだった


小学生には最後の晩餐かと思われるぐらいのご馳走だった

この時の事は冬休みの宿題の絵に描いた


たぶん今では普通に家庭でも食べる

酢豚、八宝菜等も出た

杏仁豆腐もはじめてだった


中でも母が何時までも感動していたのは「クラゲの酢の物」だった

クラゲなるものを初めて食べ、そのコリコリ食感が好きだったみたい



晩年、一人暮らしになった母は週に何度か我が家で夕食を食べた

母が来る時「味付きくらげ」にスライスしたキュウリを入れたものを肴の一品として良く出した💕




麻婆丼というものがある

T夫は初めてのデートの時、映画をみた後だったので近くの中華料理屋に入り

で、頼んだのが


麻婆丼❗️


何だかデリカシーのない奴と

50点は減点対象だったチュー