こんばんは。

Lineで元夫が次女を通して長男のお年玉を要求してきました。










ちなみに、本日は次女の部活はお休みでした。長男も仕事が午後からだったので朝から自転車で届けに行きました。





お餅は以前から長男の大好物なので喜んでくれたそうです。





問題はお年玉です。






今回、ポチ袋に私から¥5000を入れて渡しました。

元夫対策のダミーです。






次女が長男に『はい、お母さんからのお年玉です。お兄ちゃんは20歳になったからこれが最後だって話していたよ』と話しながら手渡そうとしたら、横から元夫が奪いとって中身のお金(¥5000)だけを『少ない』と文句を言いながら自分の財布に入れてしまったそうです。





ちなみにポチ袋の中には『長男は20歳になったので今年が最後のお年玉です。長女も次女も同じように20歳までしか渡しません。ちなみにおばあちゃんやおばさん達からのお年玉は今年はありません。』と書いた手紙を同封しました。





元夫はチラッと読み、長男に確認をさせたらゴミ箱にぐしゃぐしゃにして捨てたそうです。(ムカつく👊😠)





今回、私が用意したお年玉の他にも母が長男のために用意したお年玉(¥10000)がありました。





長男が義母の所に次女を連れて車で移動する時に手渡したそうです。





とても喜んでいたとの事でほっとしました。






ちなみに、先日のLineには義母が長女と次女のお年玉を用意しているから挨拶に来いと書いてありました。






ところが次女が新年の挨拶を義母にした時に『本当は今日、お年玉をあげたかったけど元夫が子ども達にお年玉なんかあげる必要はないから俺に寄越せと言われて手渡してしまったので今度年金が入ったらあげるからね』と言われたそうです。おばあちゃんがお年玉を用意しているからと伝えたクセにアイツはそのお年玉を奪い取っていたのですね。子どもはお金を産み出す機械ではありません。






次女は次に会う時に貰えると思っていますが恐らく無理だと思います。





年金支給日を把握しているのでその頃になると無理難題を伝えてお金を要求しているはずです。





ちなみに毎月、義姉が食費としてお金を手渡しているらしいのですがそれさえもムシリ取っているので義母が倒れてしまうのではないかと心配です。





義兄は在宅していたので娘達に¥10000づつお年玉をいただきました。





ありがとうございます。






長男が後から返すから¥10000を貸して欲しいと言われて手渡したそうです。





それほど生活が苦しいのでしょうか?






苦しくなければダブルワークはしませんよね






次女の親権を取り返すとか訳のわからない事を話していないで長男との安定した生活を送るために真面目に仕事をして欲しいです。





家に顔を見せに来いと言いながら一度も玄関の中にさえ入れない父親を娘達が信用すると思いますか?





長女はもちろんですが最近は次女も元夫の事を『アイツ・ヤツ』と呼んでいます。





尊敬できない存在だそうです。






知らないのは本人のみです。