出産育児の疲労が蓄積して、体がたがた^^;; | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

昨日の記事にも書いた右手の痺れですが、本日整形外科で
手根管症候群の典型的な症状だと診断されました。
なんか、妊娠出産のホルモンバランスの乱れや、精神的ストレス、物理的ストレスで発症するようです。

で、首のほうは手根管症候群とは関係なく、首筋の筋肉の張りがピークになって、痛みとこわばりが発生したのだろうと言われました。

つまり!出産育児の疲労が蓄積して、ドーーーーっとガタがきたんですね。

とほほ。

手根管の流れ(?)を改善するためのビタミン剤を処方してもらいました。
でも「結局は物理・精神ストレスが除かれなきゃ治んないから、期待しないでね」だって・・・
ずいぶんと正直な御医者さまだわねぇ・・・^^;;





ちなみに、「首の湾曲がなくてマッスグ」の件ですが、今回かかったお医者様によれば
共存する努力をしましょう、、、だそうです。
首マッスグの人は何百万人もいて、かなり遺伝的要素が高いそうです。
なんか、首マッスグの人は、必要性があってそうなっているって説もあるぐらいだそうです。
ただ、筋肉が疲労しやすいのは確かなので、首を鍛えるようにと言われました。
首鍛え体操の指導をしてもらいました^^よーし、がんばるぞ!