若い妊婦はどこへいった? | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

今日は「赤ちゃん本舗」が主催しているマタニティセミナー?両親学級?に行ってきました。
テーマは「父親の育児参加」お父さんの沐浴教室です。

私とダーリンは妊娠してから、この手のマタニティセミナーに5~6回参加しています。役に立つセミナー、まったく役に立たない単純な企業宣伝セミナー(無料でなおかつオミヤゲをどっさりくれるけど・・・^^;)などなどイロイロありますが

毎度の感想として抱くのが
「参加者の年齢層が高い・・・・というか、若い夫婦が全然いない・・・」
というコトです。

あきらかに見た目でわかるような(顔の筋肉がたるんでるとか、白髪が目立つとか・・)人が多い。。
今日みたいな暑い日は、ノースリーブの妊婦さんが多いので
一見若く見えてても、上腕に種痘の痕(三文判状態の注射跡)が見えたりして年齢が推定されるっ。。

あ、ちなみに私は天然痘撲滅宣言に近い年生まれ(76年)なので、種痘の注射はありませんでした。
でも、ハンコ注射だっけ?BCGツベルクリン反応の9個の痕はウッスラありますっ。


ううーん。これ(若い妊婦がセミナーに来ない事態)はどういうコトなのでしょう。

1、30歳以上の妊娠カップルのほうが、遅くに妊娠した分必死になってセミナーを受けまくる
  若いカップルは気にしてないので、セミナーには来ない。

2、若いカップルの妊娠が少ないから、会場にも若いカップルが少ない。

3、主催者側(今回はベビー用品店)が、ある程度所得がありそうな高齢カップルのほうが、
  若いカップルよりもいい顧客になると思って、参加者の選定をおこなった。

まあ、フツーに考えたら1ですな。
そういえばウチの妹(20代前半で出産)も「セミナーとか面倒だから1回も行かなかったよ!」って言ってた^^;

私はアレコレ考えたり、必死こいてセミナー受けたりしないで
ドーンと余裕をもって勢いで産んじゃえる年齢じゃないってことですね。。。orQ=3



そうそう。今日参加した「赤ちゃん本舗」の「お父さんの育児参加」セミナーは、私の中では
「無料にしては、なかなか良質なセミナー。内容がキチンとあった。」
という評価です。
(お土産は投げ捨てたくなるようなサンプルばっかりだったけど^^;しかも多くて重い!)
全国で毎月開催しているみたいなので、必死こいてセミナーに参加しまくる年齢の妊婦さんにはオススメです。