観光スポット巡回バス「あかいくつ」号で横浜観光は不便に!?赤い靴って寄り道しすぎ・・ | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

市営バスが観光客向けに運行している観光地循環バスです。

桜木町駅前→美術の広場前→クイーンズスクエア→展示ホール→パシフィコ横浜→ワールドポーターズ→赤レンガ倉庫→日本大通り→中華街(朝陽門)→山下公園前→マリンタワー前→元町入口→港の見える丘公園前


こんなふうに、観光スポットをグルグルグルグル回って行くので
通常の市バスなら15分で到着する(どんなに雨で混んでても30分かからない)港の見える丘公園までを
40分かけて行きます。雨の日に、ネタのために乗車したら1時間以上かかりました!

ちなみに、フツウの市バスで10分で到着する桜木町→山下公園間は、30分かかります(--;)
4個目の停留所「展示ホール」と次の「パシフィコ横浜」は、5メートルも離れていません。

他にも、徒歩で行っても10分で到着するワールドポーターズまで
(むしろ、徒歩でいったほうが、汽車道という海の上の道を歩いていくので気持ちいい)
迂回しながら行くので10分以上かけて行ったり、ずいぶんと観光客の時間をムダにしてくれるバスです。

本数も少ないです・・・平日は2本/hで、休日は3本/hです。

そのくせして、このバスはなんだか人気があります。
始発の桜木町駅4番乗り場では、平日でも発車10分以上前から人が並んでいます。
並び方もメッチャクッチャで秩序ってもんがない・・・(平日はだよ!休日はキチンと並んでる?)
なのに座席数が少ないので、始発から乗っても座れずに立ってる人もいます(><)


ほんとに、なんのためのバスなんだろう、、、^^;
バスの車体がカッコイイから乗りたくなる?(中身はフツウのバスだよ・・・座席少ないし)
それともJRや私鉄の横浜フリーパスを持ってると無料で乗車可能だから?
100円で安いから?ガイドブックに「ベンリ」って書いてあるから?
路線バスじゃ行かない赤レンガ倉庫に行くから?(←これだけはイイコトかもしれない・・)



私が横浜観光に来た人なら、「あかいくつ」に乗る事が目的じゃない限り
絶対に「あかいくつ」には乗らん!遠回りだし時間のムダ!
ハマチャリ(1日500円のレンタサイクル。桜木町・石川町の駅でレンタルOKです)を使ったり、
通常の市バス(本数が多いからベンリだよ~)に乗って移動します。
ちゅうか、、「あかいくつ」が運行している範囲なんて全部、近いんだから自転車で十分ですよっ。




ちなみに
わたしはいつも、仕事中に「あー、疲れた、ちょっと座って遠回りしていくか」的な気分のときに乗車します。
そうすると、1人がけの席(一番前で、運転手さんの横の席♪)が、グループ観光客に敬遠されてあいているので
ソコにすわって堂々とパノラマビューを楽しめます。

最初のうちは、気分良くパノラマビューを楽しんでいるんだけど
だんだんトロくてイライラしてくるんだよね^^;;;いかんいかん。





どうでもいいけど、このバス、車体に「宝くじ・・・」って書いてあるから
最初のころは「たからくじ号」だと思ってたよ。