胎教のためにオペレッタ観劇★妊婦に天井桟敷はキツイ~ | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

14日に新国立劇場オペラ公演「こうもり」初日を家族で観劇してきました。
が、今回はいつもと勝手が違いまして

なんと4階で鑑賞です!!!!!

まあ、いろんな手違いが重なってチケットこなかったのよ(TT)
でも見たかったから、自分たちでD席を買ったり、ヤフオクでF席(!)を落札してみたのよ。
貧乏というのもあるけど、4階というものに興味もありましたので、、、(←負け惜しみじゃなくてホント!)

4階初体験でしたよ。感想は・・・・・・驚いたよ!こりゃ!


新国って、1~3階は素敵なホワイエがあって吹き抜けになってて、リッチな気分なんですよ。
なのに4階はエレベーターおりたら、いきなり客席!息がつまる!トイレもない!
客席もなんというか急勾配の階段なの!ちょっと油断したら落っこちそうだよ。
父は「これぞ天井桟敷!」って楽しんでたけど、わたしは怖いからイヤだなぁ。

しーかーもー
よく見えない!上から舞台を見下ろすから仕方ないんだけど、舞台の奥と手前が見えない(><)
前の人がちょっと身を乗り出すと、こりゃまた見えない(><)
なかなか難儀な場所でした。
うちの母なんて、「前の人のアタマがジャマで何にも見えない!」と席を移動したんだけど
いきなりイスから転落して周囲の人の失笑をかってたよ。

でも、音は良く聴こえました。
過去に、1階で観劇したとき「音楽は上にのぼっていくんだろうな・・・」って思ったんだけど
まさにその通りでした。伴奏も歌声も、すごーーーくよく聴こえました。

えーと、「こうもり」の感想ですが
今回はオルロフスキー公爵をやっていたエレナ・ツィトコーワ嬢が素晴らしかったです。
初日だからか、他の出演者が抑えている感じのトコで
ひとりだけ大爆発!声がどこまでーも突き抜けてく感じでした。
この人、2月に観たコジ・ファン・トゥッテにも出てたはずみたいなんだけど、、、
そのときのことはあんまり印象にないや^^;

アルフレードをやっていた水口聡さんも、アドリブがおもろくてよかった。
日本人テノールの声は、ゾクゾクしてしまいますわねっ♪

あとは、ヅラがとれた弁護士やってた男の人。高橋淳さんというのでしょうか?
ダーリンはヅラに大受けしていました。このために頭を坊主にしたのかな(笑


さあーって、次のオペラは6/24!我が県、神奈川県民ホールで
ベッリーニ大歌劇場「夢遊病の娘」です。いい席らしいです。
父曰く「東欧オペラのレベルだよ。新国のオペラ並に期待しちゃダメだよ」
と言っていますが、どうなんでしょう!!!楽しみですっ