横浜中華街ネタ。パーティー会場探しは大変だ! | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

29日のパーティーが急遽決まって、その会場探しをしたことは前回書いたのですが、それが結構大変でしたので・・・妊婦がデカイ腹をかかえて(ちょっと誇張)中華街を東西奔走した記録だす。



まず、目をつけたのは聘珍樓(ヘイチンロウ)。横浜中華街の中でも一番ゴージャスで洗練されているお店です(お値段も多分一番ゴージャス^^;)対応もいいし、味もいいし、無化調なのでお気に入りです。

しかーし、ゴールデンウィーク初日のランチ宴会。人出ランキングベスト20には入るであろう横浜中華街の看板店の宴会場があいているワケがなかった(TT)
断るときもすごく丁寧で、(29日は無理ですが○日の○時ならって他の日を提示してくれた)さすがヘイチンロウって感じでした~




次に行ったのが、我がmiuの実家お気に入りの"K"という店。
大通りから一本入った場所にある広東料理店で、本当に美味しい店です。
私もいろんな中華街の店に行きましたが、ココは安くて美味しいと思います。宴会をすると派手な特別料理も作ってくれるので高ポイント。
ただ、店がせまいのと店員の対応がヤバしなのが難点。
そこでは耳を疑うような対応を受けました!!!!!

ななななんと、店に行って「29日の昼に10人で宴会したいんですが~」と伝えると
ヒマそうにしてたおばちゃんは「29日ねぇ~、その日は混むからねぇ~」と、渋る。
そして、予約ノートをめくる・・・
予約ノートは真っ白!!
つづけて「混む日だからね~、11時ぐらいにはじめて1時間半ぐらいだったらねぇ~。でもねぇ~」とのたまう。
ななな、、、、なんちゅう言い方!メゲずに「特別料理はどんなものができますか?」って聞いたら
「特別料理ぃ?フツウの日ならいいんだけどねぇ、混む日はねぇ~~
かぁーーー(><)
そんな言い方するんだったら、さっさと「29日は一杯ですから無理です」って断れババァ!
なんて儲け主義な店だ!アタマにきたけど「じゃ、考えます~」と店を出ました。





最後に行ったのが、私とダーリンがお気に入りの"I"という店。
美味しさはヘイチンロウや"K"に比べれば劣りますが、無化調でシンプルなお味なのでお気に入りです。でも父母は店がボロいのが気になるらしい^^;
ここはすんなり予約がとれました。しかも、混む日なのにコースではなくてアラカルトでよいと言われました^^感謝です。(まあ、、、ボロい店で見劣りするから気にしないのかしら^^;いい店なんだけどね)
さらにさらに、特別料理の相談をしたら、すんごく親身になってくれて「小さい子供がいるならこの料理が良い」とか「刺身の鯛の大きさは・・・」とか「うちの調理場の問題で、この料理とこの料理は同時に作れないんです・・・」とか。帰宅後に、ウチに電話をかけてきて料理の相談をされたのには驚きました。
さすが私の気に入った店!明日が楽しみですっ


(書きっぱなしでオチもなく終了~^^;)