妊婦豪華食材食い倒れ! | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

今日は横浜中華街で親族の宴会~。いやー食べ疲れました。北京ダックに富貴鶏にフカヒレに鯛の御頭付に・・・(自分で注文したもの以外は覚えてない^^;みんな勝手に頼んでたから)もう食べて食べて食べ続けた2時間でした。

私が一番楽しみにしていたのは富貴鶏!コジキドリと読むそうです。北京ダックはどこの店でも注文すれば出てくるけど、これはなかなか食べたコトないでしょうっ


外観はこんなでした。
実際はコレの周りにさらに、何かをくっつけてオーブンで焼いてるそうです。
これを開くと

こんな感じに、蓮の葉に包まれた鶏の丸焼きが!


さらにその鶏のおなかには栗や棗や海老やナンカがイロイロ入ったおこわが!
むぁーーー美味しかったです。本気で。
韓国料理の参鶏湯みたいなもんかとおもってたけど全然違うっ!
また食べたい~~~

私は鶏の外側のパイの部分をポリポリかじっていたら
(本当はパイの部分は捨ててしまうそうです。モッタイナイ!)
店員さんに「塩気が強いから妊娠中はやめたほうが・・・・」って言われてしまった^^;
でも、美味しいんだもん~。とまりません。
なんといっても内側が鶏のスープ味がしみてて、外側はパリパリなの。
あんまり気に入ったので、フタの部分は持ち帰りにしてもらいました。


お料理も良かったけど、今日行った"I"は店員さんも設備も良かった~。
3階の個室でしたが(以前は個室は2階だったのですが2階の個室はなくなったみたい)広々していて11人でもユッタリでした。子供が遊ぶためのスペースもあったし。
さらになんといっても、3階から中華街大通りを歩く人々を見下ろしながら食べれちゃうんですよ~^^
貧乏性なワタクシは、中国の御婦人気分でしたっ。また宴会したいっ。