まさか妊娠を理由にしてリストラ? | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

昨日の続き。会社に妊娠を報告!の巻2。

私が妊娠報告すべき対象は2人
グループリーダーの平社員上司と、部長。

まあ、お二人ともイイ顔はしないだろうな、、、と覚悟しての伝達任務。

まずはグループリーダーのヒラ上司。
正直言って、きらいな定年間近のジジイ。
「すいません、ちょっとお話がぁ、、、」
と打ち合わせスペースに呼び出して妊娠した旨を連絡。
イヤミ言われたり、辞めろって言われるのかとドギマギしていたら、、、、

「おめでとうございます。
 会社として産休・育児休暇は1年6ヶ月まで保障されています。
 自分でどれだけ育児休暇をとるか決めたら、3ヶ月ぐらい前までに報告してください」

と、拍子抜けするほどアッサリ。
なーんだ。会社って私の味方なんじゃん^^
ちょっと気分がラクになったよ。


、、、、なーんて思ってたのは甘かった(><)


続いて部長をリフレッシュスペースに呼び出して、妊娠報告。
そしたら!!!「おめでとう」とは言ってくれたけど

「今、会社がこんな状況だからね。休みがとれるかは会社に聞いてみないと」
(はぁぁぁぁ~?誰に聞くんですか?それって妊娠退職勧告ですかっ!!?)
「miu君がいなくなっちゃったら、○○本部長が悲しむね(笑)」
(誰も辞めるなんて言ってないんですけど~~~(怒)


結局、産休育休OKの明確な回答は無し。
むぅうううううう
これはどうしたものかっ

とりあえず、私が持つ女性社員ネットワーク(北は北海道支社から、南は九州支社まで^^私は顔が広いのだ)メンバーでチャット会議した結果

来週の労働組合集会で、さりげなーく女性社員の産休育休問題に話題を持っていこう

という結論に達しました。
でもって、
労組(結局は男性社員の集まり)が興味を示さなかったら
 →会社のセクハラパワハラ相談ダイヤルに電話
 →それでもダメなら労働基準監督署へ。

なんか、大掛かりな話になってきちゃったなぁ(ёmё)
できれば穏便に済ませたいので、月曜日にもう一度部長とお話してみようかな、、