会社に妊娠した旨を伝えるっ | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

まだ10週なので、安定期でもないのですが
ワタシよりも予定日が遅いプリンセス紀子さんが公表をしたからです。
紀子さんより予定日が早いのに、これ以上報告が遅いのはマズイだろう、、、、とね^^
(それに、ちょうど昨日有給休暇をもらってたので“休暇中に病院に行って判明した”というストーリーにして)


でも、、、、
かなり時期が悪い事に、ウチの会社は丁度リストラ策を発表したばっかり。
先月末にリストラ策が発表になったんだけど、日経新聞どころかYahooのトップ画面の右側のニュース記事に掲載されちゃうぐらいの大ニュース。
なんと、全世界でウン千人、日本国内分だけでも千人単位の大リストラなのです(TT)
しかもリストラは、事務職中心で行うと、、、、(当たり前か^^;)わたし、事務職じゃんっ!

あああ、こんな時期にノンキに産休・育休なんかとれるんでしょうか???(><)



いろいろ不安をかかえつつ
何人もの女性部下職員を育休に送り出した経験のある父(←でも、公務員なのよね)に相談して

・産休もらいますっ♪と明るく。
・育児休暇については、体や仕事と相談しながら、、、と控え目に

と作戦をたてて

母の友人の占い師さんに相談して、何時に上司に伝えるのが一番良いかを占ってもらって
(↑ここらへん、我ながらアホですな^^;でも、藁にもすがる思いなのよ)

いざ!上司に連絡。連絡すべきはグループリーダーと部長ですっ

結果は、、、