前の記事

 

 

 

前回の続きです。

 

ここでは頂点モーフの作り方頂点モーフの編集について記載しています。

 

 

頂点モーフを作る 

 

髪を隠してアーカイブ追加した状態から髪を隠す頂点モーフと言うものを作っていきます。

 


PMX編集 モーフタブのところで適当なモーフ選択して右クリックするとメニューが出る。
そこから新規モーフ作成頂点を選択。

 

 

モーフ編集画面とsubviewと言う画面が増える。subviewは何処かにずらして置いて・・・・

衣装:Ruby様

 

 


PMX編集画面の編集タブをクリック(右側にある画面)

 

 

アーカイブ管理アーカイブから選択をクリック

 

 

別でアーカイブのページが表示される。
先ほど登録したモデルの状態(髪を隠している)が表示されます。

 

 

アップにして見た。髪隠れた状態。このモデルに入れ替えるので入れ替えボタンクリック

 

 

 

PmxViewの所に入れ替えたモデルが表示されるのでモーフとして登録したい。
※たまに表示されない時があるので再度入れ替えると表示されます。

 

 

 

モーフ編集のパラメータの所の名称がモーフ名になります。
解かりやすいモーフ名を入力して追加

 

 

はいをクリック

更新したらモーフ編集画面を✖で閉じます。(閉じ忘れ注意です!ずっと編集状態になってしまうので)

 

 

 

モーフが追加される。(モーフ一番下)

 

 

モーフを1にすると前髪が隠れる。

 

ただこれだけだとまだ隠れきれてない髪が残ってますね。
なので改めてこのモーフを編集します。

 

 

 

 

頂点モーフを編集する 

 

次は先ほど作った頂点モーフを編集してさらにはみ出ている髪も隠していきます。

 

先ほど作ったモーフを選択して右クリック。頂点/UVモーフの編集をクリック

 

 

そのモーフが有効になっている状態でPmxViewに表示されます。(髪隠れてる状態)

 

 

残りのはみ出ている髪を隠します

 

【絞】で髪のみを表示させて作業すると良いと思います。
帽子をたまに表示させてどこがはみ出てるか見ながらはみ出ていた髪の頂点をおおまかに選択します。

 

 

ここ辺りかな。

 

【動】をクリックしてメニューを出す。
スケールなどで髪の頂点を内側へ移動させる。
スケールを使う時は中心座標を中央にします。
(中心が違う所にあると変な方向に行ってしまう)

 

上からxyz。xは横幅なのでスケールで横幅を縮めることをやろうとしています。

 

 

数回スケール押して縮めた状態。

 

 

帽子を表示させて確認。上の方にほんのわずかですがはみ出ている部分がありました。

 

うっすら点々してる。これも消したい。

 

ざっくり上部分選択して、今度は下向きに移動させます。
xが横yが縦、zが前後 
-マイナスが付くとxは右(だったはず)/yは下向き/zは手前側に移動になります。

 

この辺りは帽子で見えない部分なのでざっくりでも大丈夫かと。

 

 

上のはみ出てた髪も消えました。

 

 

編集したので再度モーフを更新します。更新ボタンクリック。

 

 

はいをクリック

 

 

 

更新したらモーフ編集画面を✖で閉じます。(閉じ忘れ注意です!ずっと編集状態になってしまうので)

髪が初期状態に戻ります。

 

 

 

モーフ確認 

 

 

モーフ1で髪消えた。これでモーフで髪を消すことは出来ました。

 

 

ただ初期状態は帽子を被っているので、できれば髪も隠れている状態にしておきたいかなぁ。

 

という事で次へ