今日は

松葉チンキを作った】

というお話ですクローバー


・・・・・・・・・


日本各地に自生し、浮世絵・着物の柄・家紋など、古くから日本人に馴染みの深い植物である松。


松は、自然治癒力を高め、健康長寿を授けてくれる万能薬として民間で利用されてきました。


【松葉】の健康効果は、コロナウイルスが蔓延した時期に話題になりました。製品化されている「松葉茶」「松葉粉末」などが全て売り切れになっていたのをよく覚えています。


私は市販の【松葉茶】を常備。風邪のひき始めに飲むと、毎回悪くならずにおさまります。


*私の場合、松葉茶以外にも色々セルフケアしてますので、相乗効果もあると思います。

サムネイル





このブログでは、私が13年以上実践している
 自分にも地球にも優しい 
 ナチュラルなセルフケアを提案していますクローバー



今回、初めて【松葉チンキ】を作りました🔰初めてなのは、単純に松葉を入手する機会が一度もなかったからです。



今はメルカリで、松の愛好家さんや松が自生する地域の方から松葉を購入する事も可能です。



ですが、私は自力でゲットした野草のみをセルフケアに利用する事にこだわる狩猟採集民凝視キラキラ



団地住まいで庭木に松がある訳でもなし、松が自生する山がある訳でもなし。近くの公園に防風林の松がありますが、公共のものなので勝手には採れません。手が届かない憧れの野草でした。



数日前、ゴミ拾いをしていたら折れた松の枝があったので、持ち帰りさせて貰いました。



▼クロマツかなあ? 茶色は雄花・先の白いのは新芽。



【 松葉チンキ】


 

作り方

①松葉を洗い、1時間以上~2日ほど天日干しする


②消毒した瓶に、乾燥した松葉を入れる。


 ③アルコール度数が35度以上の焼酎やウォッカを注ぐ。*カビの発生を防ぐため、松葉が完全にアルコールに浸るようにする。


④松葉はよく発酵するため、蓋は緩めにして冷暗所に保管する。


⑤数日ごとに瓶を揺すり、2週間~1ヵ月漬け込む。


⑥ザルなどで松葉を濾して、抽出液を消毒した別の瓶に入れて完成。*一年くらいで使いきる。


 

使い方・効能・健康効果

飲み物に数滴混ぜて飲用

右矢印松葉の健康効果を取り入れることが出来る・風邪に


水に数滴入れてうがい

右矢印風邪・口臭予防・咳を鎮める


ホットタオルに数滴垂らして温湿布

右矢印筋肉痛・腰痛など


20倍に希釈で手作りコスメや化粧品に混ぜて

右矢印美肌


入浴、足浴に

右矢印湿疹など皮膚トラブル・血流改善皮膚に


塗布

右矢印湿疹など皮膚トラブル・筋肉痛や腰痛など


10倍に希釈してスプレーに

右矢印ルームスプレー・消臭スプレー


・・・・・・・・・


抗酸化作用・抗炎症作用・抗菌&抗ウイルス作用・アレルギー症状緩和・リラックス作用・デトックス作用・消化促進作用・血流改善・動脈硬化予防・貧血の予防と改善・便通を良くする・疲労回復


豊富なビタミン!

・ビタミンA:視力の維持・免疫機能の正常化・皮膚や粘膜の健康を支える


・ビタミンC:抗酸化作用・免疫機能の強化・コラーゲンの生成を助け、皮膚や血管を健康に


・ビタミンK:血液凝固と骨の健康・心血管疾患のリスク低減・特にビタミンK2は動脈の石灰化を防ぐ効果






▼貴重な松葉。大切に使いますお願い



▼葉だけでなく枝、雌花、新芽も余さず使います。葉をカットして成分を抽出しやすいんじゃないかと?(真偽不明)



▼ウォッカを入れて。



▼オーガニックのウォッカを使いました。



▼身体に入れるものにはこだわりたいです。



完成が楽しみですにっこり音譜




スギナチンキも作りました下差し




ブログへのご訪問、
そして
ここまで
お読みくださって
ありがとうございましたお願い







2024年6月22日(土) 神奈川県二宮町の古民家にてイベント参加致します。近くにハイキングコースあり、富士山が見える絶景スポットのある公園あり、海あり、の素敵な場所です。クローバー是非、お越しくださいませクローバー






 

美海 公式LINE下差し

ご質問・お問い合わせなどは

お気軽にこちらからどうぞ。

https://lin.ee/aWFxeoB



 

Instagram下差し

https://instagram.com/katoumie_miu